喫茶あずき~マメルリハと飼い主の日々のこと~

インコのあずき(マメルリハ♂ブルー)とpico(飼い主)の飼育日記&趣味や日々のこと

--.--.-- -- --:--
2012.03.25 Sun 16:24
この冬は、あずきはやっぱりトヤがなかったです。

秋生まれのあずきは、雛トヤが冬だったのでとても辛そうでした。その次の年も冬にトヤがきて、お正月にせっせと「ほぐし」に励んでました。

が、去年は夏にトヤがきて、鳥自身がコントロールしているのか、それとももともとそういうことになっているのかはわかりませんが、とにかく、夏になってくれたのが一安心なのでした。



まだまだ寒いですが、季節は春。
いつも一番乗りの近くの桜は、もう散り始めてます。

去年の秋、夏ミカンの種を植木鉢に植えたら芽が出て、たまに水をあげたりしてたら10センチくらいまで育ちました。
葉っぱも6,7枚ついてましたが冬の寒さで全部落ちてしまって、ただの緑の茎が刺さっているだけになってました。でも緑色ってことはまだ生きているんだと思い見守ってましたら、新芽がちょろっと出てきてました。

ガーデニングの知識は全くないので、植えて水をあげることくらいしかできませんが、今年はこのミカンと毎年咲いてくれるアマリリス、去年あずきのオヤツのひまわりを植えたら育って種ができたのでその種をまた植えるつもりです。あと、グリーンカーテンにきゅうりを植えようかな。


植物から春の訪れを感じた今日この頃、あずきちゃんにも変化がありました。

羽が3枚ほど抜けていて、くちばしの両端にツンツンが出てきました。
あーちゃんも春を感じてるのかな。




今日のあずきちゃん。

うちの愛用の毛糸のパン、、、じゃなかった。
毛糸の靴下。冬場は大活躍してくれます。
もう10年くらいがんばってくれてるかなぁ。



あずきの足攻撃からうちを守ってくれてます。


 『おい、しろいの、ここはぼくのきゅうけいばしょやねんから、ちょっとどいてくれへん?』

うさぎちゃんは、あーちゃんよりうちとの付き合いが長いんやで。
あーちゃんの先輩やで。



 『ぱいせんかなんかしらんけど、ここはゆずられへんねん!』


ひゃ~!!痛そうやんか!やめたげて!



 『そういわれると、どえすのちがさわぐ~!!!』

あーちゃん、顔が怖すぎるて!




ちびこい身体を守るかのように、時に凶暴になるあずきちゃん。
野生の本能が残っているんでしょうね。





 『おっと、またテンションがあがってしもた。ところできょうのおやつはなに?』

多少の傷は挨拶代わり。平気になっていく自分がコワイ…^^;
2012.01.04 Wed 23:59
201112171507000.jpg

2012年!

辰年です!

201112171509000.jpg 『ことしもはりきっていきまっせー!!!』


あーちゃん!気合入ってるね^m^

本年もどうぞよろしくお願いします。
2010.09.23 Thu 00:39
『やぁ!あずきくん、わしは、とりぞうというんじゃが。おともだちにならんか?』
201009052106000.jpg 『とりぞうさん、こんにちは。とりぞうさんはとり?それともぞう?』




『わしはとりじゃ。』

201009052108000.jpg 『へぇ~。とりぞうさんきれいないろしてはりますね。』




『そうじゃろ。わしほどのいろになろうとおもったら、なんでもすききらいなくたべて、はづくろいもがんばらんとな!』

201009052109000.jpg 『えーマジで!ぼくにはむりやわ。ってゆうかぼくはこのいろでじゅうぶんまんぞくしてるねん!ほな、またなぁー』



このTシャツは、友達がプレゼントしてくれました^^
綿100%で着心地さいこーです♪
あずきはこの柄には無関心でした。。。

実物のコンゴウさんがいたら、どうするんかなぁ^m^
2010.06.13 Sun 13:57
おぉ!
こんなところに青いだるまさんが!

201006121426000.jpg 『だるまとちゃいます。あずきです。』

あ、あーちゃんやったんか^^

あまりにも真正面過ぎて、見間違えたわ^m^


201006121518000_20100613132002.jpg 『おわびにカキカキしてや。』


はいはい。させていただきますよ。


201006121509000.jpg

180度、首が回転しております。

201006121511000.jpg 『もうちょっとまわるけど、きょうはこのくらいにしといたるわ。』
恐怖映画みたいでコワイからね^^;

201006121509001.jpg 

ねむそうですねぇ。お昼寝タイムかな?

201006121515000.jpg 『ごくろーさんでした。あとはじぶんでやります。』



201006121517000.jpg 『ここのあたりがちょっときになるなぁ。picoたんもうちょっととっくんしなあかんなぁ。。。』


独り言ですか?聞こえてますよ。



201006121532000.jpg 『へへ。きこえてた?』


皆さま、365日カレンダーは申込みされました?
うちは去年は乗り遅れて、あずきの誕生日にエントリーできませんでした。
今年は、Kuroさんにメールを頂いて忘れずにエントリーできたので当日をゲット!

昨日はお天気が良かったのでカレンダー用の写真を撮ろうと頑張ったのですが、なかなか難しいです。
えっと、締め切りは9月でしたっけ?それまでに奇跡の1枚、撮れるかな?
2010.01.25 Mon 23:03
以前あげてたこんぱ○さんのシード(オカメブレンド)には、ひまわりや麻の実の他に、(多分)かぼちゃの種が入ってました。
白い弾力のある皮の中には平べったい実?が入ってます。

ひまわりやかぼちゃは取り出して、おやつとしてあげてました。


かぼちゃの種はけっこう大きくて、1.5cmくらいあるのであずきひとりでは食べられません。

こうやってつまんであげます。


201001232043002.jpg 『あ、かぼちゃや』

201001232046000.jpg 『そうそう、このだんりょくのあるかわをかじるとおいしいみが、、、』

201001232043001.jpg 『うんうん。これこれ。picoたん、しっかりつまんどいてや。』




201001232044000.jpg 『こっちからと、』    201001232047000.jpg 『こっちからも、、、』




201001232037000.jpg 『おいしかった!』


お腹いっぱいになった?

カキカキしよか?

201001232033000.jpg 『たのんます。』






はい。では、picoたん秘技!カキカキおとしをお見せしましょう。


ワン・トゥー・スリーであーちゃんノックアウトです!


ワン!
201001232033001.jpg


トゥ!
201001232034000.jpg


スリー!
201001232043000.jpg



カンカンカンカンカン!!!

picoたんの勝ち~^o^/'イェーイ




201001241325001.jpg 『おみそれしやした。picoたんのひぎにはかてんわぁ』
Calendar
2017.05.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

pico

Author:pico
いらっしゃいませ♪ごゆっくりどうぞ♪♪♪

あずき:マメルリハ♂ブルー
2008年10月25日(頃)生まれ
2008年12月9日にpico宅に

なんにでも果敢に向かって行くチャレンジャーです。
大阪人の飼い主に育てられているので、ノリは新喜劇です。
たまに飛び出す親父ギャグはウザイかも知れませんが、仲良くしてください(^o^)

いくつになったん?
最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター

Copyright © 喫茶あずき~マメルリハと飼い主の日々のこと~ All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

