喫茶あずき~マメルリハと飼い主の日々のこと~

インコのあずき(マメルリハ♂ブルー)とpico(飼い主)の飼育日記&趣味や日々のこと

--.--.-- -- --:--
2011.01.30 Sun 22:51
昨年に、Bean's Bar のKuroさんからおいしい贈り物が届きました。
噂に聞いていた、白玉屋新三郎の白玉粉セット♪

201101302030000.jpg



皆さん、おいしいものたくさんご存知で、頂く度に新たな発見をさせてもらってます^^


先日、一袋は多いので、半分の量を作ってみました。

白玉粉90gを、80ccの水でこねて、まとまったら手を少しずつ濡らしながらさらにこねていきます。
201101221504000.jpg



説明書きには、8gの生地を丸めて茹でる、、、と書いてありますがその辺はてきとーに。
すごい大きいのとか小さいのとか、いろいろです。
茹ったらいいんです^m^

201101221512000.jpgなんにでも使っている雪平鍋で茹でました。ちょっと火が強すぎました^^;



セットに個装になった黒蜜ときな粉が付いてますので、とても便利です。
201101221517000.jpg
この日は黒蜜でいただきました。

ほらほら、大きさ、全然違うでしょ?笑


実は今日もこねこね、くつくつして頂きました。
今日はあんこときな粉に生クリーム、最後は黒蜜もかけて!!!(欲張りすぎ?)


あーおいしかった^^



Kuroさん、いつもおいしいもの、ありがとうございます!
ごちそうさまでした!






*****おまけ*****

お友達の誕生日会の幹事でお店探しをしてる時に、教えてもらったお店。

大阪 西本町にあるベトナム料理「ベトナム屋 DZO!(ヨー)」です。

201101231938000.jpg
こちらはカニのトマト鍋。
日本の鍋とは違って、少しずつ具材を入れて楽しみます。


店長さん、すっごーーーい親切で、うちがやらかした失敗もフォローしてくださいました。
料理はすべておいしくて、菜花の炒め物はサイコー!!!
スペアリブの甘辛炒めはぜったい食べて欲しい!!!

誕生日ケーキも作ってくださるということだったのでお願いしたら、今まで食べたことのない、
感動的なケーキを作ってくださいました。
スポンジと生クリーム、おいもさんとりんごとバナナをゼツミョーに組み合わせたケーキ。


お近くの方は是非。(って、読んでくださってる方はほとんど遠くにお住まいでしょうが。。。^^)





*****お知らせ*****

なかなか更新もできてなくて、皆さんのブログも読み逃げ状態です。
スミマセン!!

今までどおりきまぐれに更新していきますが、しばらくはコメント欄を閉めさせていただきたいと思いますm(._.)m







2010.07.25 Sun 23:48
うちのあずきは、どちらかというと小粒です。
大粒なのは、、、
ベーグルの中に入ってる小豆さん。

こちらのベーグルは、幸せの蒼い小鳥のマメやっこさんに頂いた、マメやっこさんイチオシのベーグルです!
抹茶と大納言のベーグルなんですが、お茶の味もしっかりしてて、小豆の2倍はある大納言が、「これ、あんぱん?」っていうくらいたっぷり入ってて、ペロッと食べてしまいました♪
他にもチーズ&ペッパーやチョコなど、たくさん頂いちゃいました

201007251034000.jpg

ほらほら!
201007251034001.jpg
こんなにおっきい大納言!



201007251329000.jpg 『また、たべてんの?』

あ、あーちゃん、うちが腰痛いから、自分でカキカキしてくれてんの?


201007251552000.jpg 『そうやで!なんでわかったん?』

やっぱり?あーちゃんおりこうちゃんやから、そうちゃうかなぁっとおもってん。

201007251555000.jpg 『ぼく、おりこうちゃんやろ?そしたら、なにかあげたくなれへん?「ひ」のつく4もじのもんとか。』

ひまわりかいな^m^あげるあげる。2粒でよろしい?
え?少ないって?

あ、今日は桃が安かったから、桃食べよっか?


201007251555001.jpg 『やったー!もーも!もーも!もーも!もーも!いえーい!』

あずきは桃が好きですが、皆さんとこの鳥さんたちはどうですか?
指でつまんで人肌にあっためてからあげてます。

うちも好きなので、お安いときに買って毎日のように食べてます♪太るかなぁ。。。


2010.02.22 Mon 00:49
先日、よくテレビや雑誌に出ている「もなみ」という洋食屋さんにランチに行ってきました。
大阪の「空堀(からほり)」というところにあります。

うちのおぼろげな記憶では、もなみさんはたしか阪神大震災で被災しはって、大阪に移ってきたんじゃなかったかなぁ。。テレビで見たような気がします。(間違ってたらごめんなさい)


ずーっと気になってたんですが、いつも行列で、うちは並ぶの嫌いなんで、スルーしてました。
この日は13時過ぎに前を通りかかったら行列はなかったので、なにげに店の前にあったメニューを見てたら、店員さんに「どうぞどうぞ^^」と呼びかけられました。
店内は実は満席で、しかも中に待ってるカップルがいてました。
待つのいややなぁ、、、と思いましたが、すぐ空きそうだったので待つことに。

。。。1分も経たないうちに座れました。
カウンター1席だけ空いてたようで♪


ハンバーグとエビフライ2尾のセット。930円でした。
高級ランチですね^^;

201002191254000.jpg
こんなかんじ。ハンバーグの後ろにはサラダがかくれています。

お店の人に、(料理の)写真撮ってもいいですか?って聞いたら、「どうぞどうぞ!」といいながら、ハンバーグにソースをかけてくれました^m^
ソースの二度がけです♪
ハンバーグ、ツヤツヤに写ってますね^^



この日はよく歩きました。
スネの筋肉が痛くなるくらい。
ま、ただの運動不足なんですがね^^;

なんばパークスにあるP2というペットショップにも行きました。
コレと言って用事はないんですが、鳥のヒナチェック。
けっこうたくさんいてました。

オカメちゃん、ルチノーのコザクラちゃん(まっ黄色でちょーかわいい!)、ブルーのコザクラちゃん、緑のセキセイちゃん、みんなケージに入ってました。中雛くらい?
セキセイの雛も2羽いてました。爆睡中でした。

ブルーのコザクラちゃんは「りっちゃん」という名前で、ちょうど寝入りばなだったようで寝言のように「りっちゃん!りっちゃん!」と叫びながら寝てました^m^
めっちゃかわいい!

ひとりニヤニヤしながら見てました。。どっから見てもあやしい人でした。。


なんばパークスのお庭。
201002191632000.jpg

階ごとに外に出れるようになってて、ちょっとしたベンチがあったり、水が流れていたり。
201002191633000.jpg


都会のオアシス?
201002191633001.jpg

とても寒くてだーれもいてませんでした。
広いお庭を独り占めです。

歩きつかれたので、百貨店で買った花見団子をほおばりながら少し休憩しましたが、寒さに勝てず即、館内へ。。。
花見、、、にはまだまだ早いですね~
2010.01.18 Mon 21:36
昨日、お友達の誕生日会でした。
おうどんで有名な「つるとんたん 本町楼」
ビジネス街にあるので、観光地のミナミ界隈にあるつるとんたんと違い、静かでおちついた雰囲気です。
個室がたくさんあって、旅館の一室みたいになっててくつろげます。

うどんすきのコースをいただきました。
めっちゃおいしかった。


そして今日の主役は、パン職人のお友達。
いつもはうちらの誕生日会でケーキを作ってきてくれます。


さて、ケーキは誰が作るか。。。
今回は買う?

という意見も出ましたが、せっかくなんでうちがつくることにしました。

チーズケーキやチョコレートケーキは作ったことあるのですが(混ぜて焼くだけ)、それではちとさみしいので、色々考えた結果ロールケーキを作ることに。
おととし母が作ってくれた栗の渋皮煮を冷凍保存していたので、それを使いました。


ロールケーキは今まで作ったことがなかったので、前日にスポンジ部分だけ試作を。
ん~。。。こんなもんかな。

当日は、朝にスポンジを焼いて、冷ましてる間に買い物に行って生クリームとかを買おうと段取りしてたんですが、朝材料を計ってさぁあとは混ぜるだけの段階で、スポンジを焼くためのペーパーがないことに気付きました。

前日、試作を作った時に最後の1枚というのはわかってて、買い物の時にペーパーを買う!というのも、メモしてたんです。。。
なぜか、頭の中で別々のことになってしまってたようです^^;;;
ペーパーがないと、スポンジ焼けないやん!!!
あぁ。。。情けない。。。



ということで、段取りが狂いテンパリながら買い物を済ませ、必死のパッチで作ってなんとか間に合いました。

できたのがこれ。

2010011721510001.jpg

外には栗を裏ごしして生クリームと混ぜたクリームを塗って、上には栗とさつまいもをサイコロ型に切って茹でたものを飾りました。中には生クリームにさつまいもをサイコロ型に切ったものを混ぜました。

HAPPY BIRTHDAY のプレートは、アルフォート(ブルボンのお菓子)を使いました^^
アルフォート、おいしいですよね。お正月に親戚が集まった時用に買ったら、みんなおいしいと言ってて、ハハははまってしまいました。お徳用のんを買い置きしてました^m^


話がそれましたが。
ろうそくで照らされたらいい感じに見えますね^m^
2010011721550001.jpg
口の肥えたくいしんぼうのお友達や、ケーキ職人のお友達もおいしいといって食べてくれました。

よかったぁ。
みんなに喜んでもらえて、ほんとにうれしかったです。



※ロールケーキって意外と簡単に作れますよ。
卵と砂糖と薄力粉、生クリームがあれば、すぐ作れます。


2009.11.27 Fri 00:26
京都で買ってきた、無農薬のラディッシュと伏見とうがらしです。

200911161735000.jpg
伏見とうがらしは、辛くないんです。
ししとうみたいなかんじ。

200911161745000.jpg
こんなかんじに。

伏見とうがらしとラディッシュ、にんじんといただきもののピーナッツとマンゴーと干しりんごをみじんぎりにしてまぜまぜ。



あーちゃん、どうですか?
200911161750000.jpg『うん。おいしいよ。これ、きょうとでかってきたんやろ?』



そやで。あーちゃんのために無農薬の野菜買ってきたよ。
いっぱい食べて、大きくなってなぁ。

200911161749000.jpg『きょうはきょうとのごはん。あしたは?』


明日?
う~ん、、、秋田県産の野菜でも買ってこよか?
(”あした”と”あきた”をかけてみましたが、、、くるしいですね^^;おそまつさまです)

Calendar
2017.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

pico

Author:pico
いらっしゃいませ♪ごゆっくりどうぞ♪♪♪

あずき:マメルリハ♂ブルー
2008年10月25日(頃)生まれ
2008年12月9日にpico宅に

なんにでも果敢に向かって行くチャレンジャーです。
大阪人の飼い主に育てられているので、ノリは新喜劇です。
たまに飛び出す親父ギャグはウザイかも知れませんが、仲良くしてください(^o^)

いくつになったん?
最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター

Copyright © 喫茶あずき~マメルリハと飼い主の日々のこと~ All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

