喫茶あずき~マメルリハと飼い主の日々のこと~

インコのあずき(マメルリハ♂ブルー)とpico(飼い主)の飼育日記&趣味や日々のこと

--.--.-- -- --:--
2012.03.24 Sat 16:00
こんちは。
この冬は風邪をひかないと心に決めていたのだけど、先週、その目標がもろくも崩れてしまいました。
体力がないので、風邪もつらいんですよね。。

わたしの風邪は、喉から。

喉がイガイガしだして、どんどん腫れていきます。
初めて、喉にシュッシュ!てするやつを買ってみました。こういうの苦手で、オェーってなるんですががんばってシュッシュしました。
喉の腫れがひいてきたら、今度は咳が。
寝れません。

喉の痛みから1週間。自力で治そうとがんばってみましたが、観念して耳鼻科へ。
薬ってあんまり飲みたくないねんけど、寝れないのがつらいので真面目に飲みます。

えらいもんで、昨日はぐっすり眠れました。



**************** 先々週の日曜の話 ****************

3月11日に行われる慰霊祭で、ゴスペルを歌う機会があり、宮城県の名取市へ行ってきました。

名取市は、仙台市の隣で仙台空港がある海岸沿いの町です。



名取市の閖上(ゆりあげ)中学校では、5名の学生が津波で亡くなられたそうです。
夕方、私たちはその閖上中学校での慰霊祭で歌いました。


その前に、閖上港の日和山(もとは神社があったそうです)というところで、地元のさくらいさんという方が当時のお話をしてくださいました。

津波の話をするということは、思い出すということで、それはやっぱり、しんどいことやと思います。

テレビの放送でも、個人やテレビ局、自衛隊の撮った映像や、被災された人のインタビューを見ますが、それとは違う感情が、うわーっと押し寄せてきました。心が痛くなりました。
津波が押し寄せる中、避難する人たちの現状や、町内放送が機能しなかったこと、これからの復興計画などお話ししていただきました。





港の付近。
あったであろう家がなくなっていて、陶器やガラスのかけらがたくさん落ちていました。



黒っぽい車の左手向こう側に小高い山がありますが、それが日和山です。
そこにはある碑が建っていたらしく、それも流されたのですが、あとで調べてみると津波のことが書かれてあったそうです。それまでは、文字のところが埋もれていて読めなくなっていたそうです。


コンクリートの大きな塊。



多分、その向こう側のがはがれたんだと思います。
こういうのがあちこちにありました。


閖上中学校。


今は使われていないそうです。


つなみあと。


線のところまで水に浸かったのがわかります。


中学校の校庭。


2つ前の写真のちょうどま裏になります。

灯篭の準備中。
船がそのまま置かれています。いたるところこういったかんじでした。


このときはとても寒くて、去年の映像でも雪が降っていましたよね。
大阪の冬は、寒いといってもしれています。雪だってほとんどふりませんし。
なので、寒さに慣れていないうちにはきつかったです。


お天気は、雨がぱらついたりしてずっと曇ってましたが、雲間から日が射し込んでます。



ほんとに寒い中、皆さん聞いてくださってました。


帰りの飛行機の時間が迫っていたので、ステージから降りてギリギリまで歌ってました。
灯篭の明かりがきれいだったのですが、隙間からの写真しか撮れなかった。




何かできることをしたいと思って、宮城県に行きましたが、正直、このことが何かのためになったのか、うちは役に立ったのか、自己満足で終わったんじゃないのか、、、帰ってから悶々としました。

会社の人に「ボランティアにいくの?すごいね!」と言われて、何もすごくないです、、、と恐縮しました。


そんな心情を友達に話したら、「そこで聞いたことや見たことを話してくれて、私らもわかったし、それが役目なんじゃない?」と言ってくれました。

あ、そっか。身近な人にうちが見たり聞いたりしたことを伝えるのが、うちの役目か、、、と思ったら、楽になりました。


復興にはまだまだ時間とお金がかかるでしょう。
自分ができる小さなことでも、そこから何かが生まれるんじゃないかと信じて。





2011.08.07 Sun 23:22

うちにもできるかなぁ。。。と、グリーンカーテンのため朝顔を植えて2か月ちょい。



7月後半ごろから、毎日1輪は咲いてくれてます。





水は朝夕2回、たっぷりあげてますが、日差しが強い日は夕方には土はカラッカラに乾いてしまってます。

それもそのはず、何も考えずに、100均で吊れる植木鉢を買ってきたため、水受けのお皿がないんです。


ひどい時は、葉っぱがしな~~~っと元気がなくなってたり。。(ごめんよ~)


それでも朝顔は、生を引き継ぐためにせっせと花を咲かせてます。
ありがとう。





図書館でおもしろそうな本を借りました。

「ボタニカ問答帖 ~INTERVIEW WITH PLANTS~」

ボタニカとは植物学のこと。

植物を擬人化し、インタビュー形式でその植物の性質や特技を紹介しています。

植物毎にタイトルが付けられてて、たとえば1番目の朝顔は「せわしない男」

ハエトリグサは「挟んで殺す男」、オジギソウは「けむに巻く男」、ティランジアは「転がる女」

タイトルだけでもおもしろい。

なかなか興味深い1冊です。







借りた本と一緒に写ってるのは、違う意味で「せわしない男」のあずきです。


『このくろいの、おやつ?』

ホクロ!

いや、シミか?



ただいまトヤ祭りで、おとなしいときもありますが、目が合うとケージに張り付いて「遊んでアピール」



『あそんでアピールちゃうで。ひまそうやからあそんだろかー?ゆーてんねんで』


暇そうて、、、



 ☆今日ダーウィンで、ヒヨドリの津軽海峡渡りの映像が流れてました。
  なにげなくみてたら、カモメの攻撃が!
  飛びながら上から下がってきて、ヒヨドリを海に落とそうとするんです。
  どっちも鳥やし、でもやっぱりヒヨドリ寄りで、応援する。
  「いやーーーがんばってーーー!!!」
  とハラハラしながら見ていたら、急に加速して時速50キロでカモメをふりきってました!
  もう、なんか、泣けるくらい感動しました。
2011.03.29 Tue 22:25
未だにパソコンはネットにつなげられてないまま、今は応急処置で更新しています。



訪問してくださってる皆様、あずきのことじゃなくてすみません。。
関東・東北方面のかた、大丈夫でしょうか。。
気になってます。



うちも友達に教えてもらったのですが、震災ボランティアに行かれた看護師さんが綴られた日記。

http://blog.goo.ne.jp/flower-wing


ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが。。。

悲しくなる場面もあります。
会社や電車などでは読まないほうが良いと思います。




被災していない自分は何をしたらよいのか。。
また、改めて考えてます。



2011.03.19 Sat 10:59

うちの所属しているゴスペルクワイヤーで、チャリティーストリートコンサートをします。

義援金の募金活動もしますので、お近くのかたがいらっしゃったらご協力お願いいたします。

詳しくはこちら
http://faith-gospel.com/
明日の神戸は雨の天気予報ですが、商店街のアーケードがあるので、大丈夫(のはず)です(^-^)



2011.03.15 Tue 22:28
訪問して下さってる皆様、ご無沙汰です。
先々週くらいからパソコンからネットにつなげなくなってしまい、更新が滞ってます。

*********************

大地震で被災された方にはお見舞い申し上げます。
家族や友人を亡くされた方にはお悔やみ申し上げます。

今、自分に何ができるのかと考えたときに、大きなことはできませんが、やはり自分のできることを精一杯するしかないなと思っています。

基本的に目に見えないことは信じないたちです。
その方面の詳しいこともよくわかりませんが、友人から下のような連絡がきました。
わらにもすがる思いで祈りをささげようと思います。



『ウイリアム・ランド氏が提唱する世界平和瞑想の時間にあわせて、 東日本地震の救援と救済、鎮魂の祈りの会を行います。

2011年3月16日(水) 19時半 場所、京都左京区岡崎 参加して下さる方は、info@yandyhc.com までご連絡下さい。詳しい場所をご連 絡します。
また、参加できない方も、同じ時間にそれぞれの場所で祈ってください。

ウイリアム・ランド氏には、 「日本の被災地に向けてレイキの光を送ってくれるように」と 世界中のレイキマスター達に発信してくれるように依頼をしています。 きっと世界中からも愛の光が届けられます。 どうか一緒に、愛の光を送ってください。

愛と感謝をこめて。

Y&Yヒーリングセンター
岡本ゆう子』


Calendar
2017.02.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

pico

Author:pico
いらっしゃいませ♪ごゆっくりどうぞ♪♪♪

あずき:マメルリハ♂ブルー
2008年10月25日(頃)生まれ
2008年12月9日にpico宅に

なんにでも果敢に向かって行くチャレンジャーです。
大阪人の飼い主に育てられているので、ノリは新喜劇です。
たまに飛び出す親父ギャグはウザイかも知れませんが、仲良くしてください(^o^)

いくつになったん?
最新記事
最新コメント
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター

Copyright © 喫茶あずき~マメルリハと飼い主の日々のこと~ All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

