喫茶あずき~マメルリハと飼い主の日々のこと~

インコのあずき(マメルリハ♂ブルー)とpico(飼い主)の飼育日記&趣味や日々のこと

--.--.-- -- --:--
2009.04.20 Mon 08:51
この土日でいろいろとやるつもりだったんですが、ちょっと調子が悪くなり、ま、寝込むまではいかなかったんですが、ゆっくりすごしてました。

うちの調子の悪さに影響されたのか、あずきもちょっと調子がイマイチ。。

前もあったんですが、おちりがびしゃびしゃになってしまってました。

体重も減ってないし(今日は29g)水分のとりすぎだろうと思うんですが、日曜もやっぱりびしゃびしゃで、うんPもゆるかったので心配になり病院へ連れて行きました。

病院へは自転車でゆっくり走って15分。あずきが揺れを感じないように注意しながら行きました。

(ここの病院は昔飼っていたセキセイさんのピコちゃん♀も診てもらってました。ピコちゃんがほっぺたに腫瘍ができたときに、それをとる手術もしてもらいました。信頼できる病院ですが、マメルリハは初めてだそうです。。)

先生は、キャリーにしていたうんPをみて、「水分の摂り過ぎですね」

やっぱりそうか。

そしておちりチェック。先生に保定されたあずきは鳴きもせず、目は『なに?なにがおこるん?』と訴えてました。

「あー、固まってますね。」

尿や便がおちり付近で固まって羽にこびりついてしまってました。

「固まるとフタをしてしまうこともあるので、ちょっと羽を抜いときますね。すぐ生えてくるからね。」

と言って、ひゅい、ひゅい、と何本か抜きはりました。あずきは何が起こってるのかわからないような感じで、キョトンとしてました。痛くなかったのかな?


とりあえず下痢じゃなくてよかった。念のため便の検査をしてもらいました。
待つこと数分。。。

「便にも異常はないですね。やせてる感じもないし、水分を摂る量を気をつけてあげてください」

とのことでした。

急にあったかくなったことに対応できなかったのか、、、しかも昨日はおちりがぬれてるので風邪をひいたらあかんと思って夜はヒーターをいれました。温度は23℃くらいでした。それがよけいあかんかったんかなぁ。。。

でも原因がはっきりわかってよかった。糞便検査2100円。

帰りはうちもちょっとスッキリして、それが伝わったのか、あずきも外の鳥さんの声に反応してケージの中からぴーぴー鳴いてました^^



あずきにとって生まれてはじめての夏がやってきます。
暑くなるとどうしても水分を多く摂りがちになってしまいます。
水分を摂りすぎないようにするには、、、

水をケージに入れないわけにはいかないので、どうしようかなぁ。。。

今、ケージにはペレットを常設、放鳥時にシードをあげてますが、それを逆にしてみようかな。
ペレット食の子は水分を多く摂ってしまうそうです。
ケージではペレット食べ放題(たくさんはいれてません。1.5日分くらいかな)、水飲み放題なので、シードにすることで効果があるかも。。。


ちなみに昨日の夜のうんP。
うんP
放鳥時にちょうど手の上でしたので参考のためパチリ。

よくみると、手のしわに水分がにじんでます。これが多い分です。
親指側の白いのは尿。
鳥さんは尿も便も固形なんですよね。



  うんPの写真だけっちゅーのもなんなんで、、


マメやっこさんから頂いたユーカリです。
ユーカリ3
パリパリとした食感が楽しそうです。いい香りもします。
葉っぱの水分もあまりなさそうなのであずきにもちょうどいいかも。
1枚ちぎってあげて、あとは吊るしてドライにしよかな(^^)♪

ユーカリ2『マメやっこしゃま、おおきに。ぼくにぴったしのさわやかなかおりがするなぁ。。。』


 
Calendar
2017.05.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

pico

Author:pico
いらっしゃいませ♪ごゆっくりどうぞ♪♪♪

あずき:マメルリハ♂ブルー
2008年10月25日(頃)生まれ
2008年12月9日にpico宅に

なんにでも果敢に向かって行くチャレンジャーです。
大阪人の飼い主に育てられているので、ノリは新喜劇です。
たまに飛び出す親父ギャグはウザイかも知れませんが、仲良くしてください(^o^)

いくつになったん?
最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター

Copyright © 喫茶あずき~マメルリハと飼い主の日々のこと~ All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

