喫茶あずき~マメルリハと飼い主の日々のこと~

インコのあずき(マメルリハ♂ブルー)とpico(飼い主)の飼育日記&趣味や日々のこと

--.--.-- -- --:--
2009.07.01 Wed 00:12
ごぶさたしてます
今宵は少し涼しいですね。
湿度は高いですが、只今の室温は26.526.3度(書き終わる頃にはさらに下がってました)。短パンTシャツでは少し肌寒いです。
ロンTに着替えました。

先日模試を受けてきました。
こわくてまだ答え合わせをしてません^^;

いやいや、コレを書き終えたらしますよ。現実を受け止めないとね。。。


「幸せの蒼い小鳥」のマメやっこさんから、止まり木とかじり穂を頂きました。
Image1071.jpg

あずきはケージ内の止まり木を、飛んで移動する事はあまりありません。
ぐーん!と伸びるトコまで伸びてくちばしがとどかなかったら、よこの網をつたって移動していきます。
(マメちゃんたちはそういう子が多いそうです。)
それで、うちのケージ内は色んな止まり木がいっぱいささってます。
そうなると、あずきのいる場所によってはうんPが止まり木の上に落ちてしまうことがあって、すぐに汚れちゃいます。
また、太目の止まり木の場合は、その木にうんPがついたりもします。あずきのおちりは特殊な造りをしてるようです^m^

汚れた止まり木は、頻繁に洗って熱湯消毒&天日干しをしています。
今まではケージが狭かったので数少ない止まり木でもなんとか回ってたんですが、ケージが広くなって、回転が追いつかなくなってきました。
んんん、、、新しいのを買おう。。。と思っていたところに「いいのはいったわよ~」と声をかけていただいて、またまたお言葉に甘えて送っていただきました^^

以前購入した止まり木を、前のケージには入らなくてカット(真ん中をノコギリで切るだけ)したことはありましたが、普通の木を止まり木仕様にするのは初めてでワクワクします。
こんなん、けっこう好きなんです♪

ケージにセットされている止まり木は両端に切込みが入ってますよね。
あれって、糸ノコとかがないと結構大変ですよね。
うちには小学校のときに使ってた彫刻刀しかなく、どうしよーかなぁと思って「幸せの蒼い小鳥」を覗きにいったら、ヒントが!

両端を少しづつ削っていったらいいんや!と学習しました。
まず机(ちゃぶ台)の上を片付けてタオルをしいて、厚紙をしきます。
立ち上がって止まり木をにぎり、机に突き立てるような感じで固定して細くしたい場所を削っていきます。座ってやると力が入らないのでちょっとお行儀悪いですが立ってやったほうがやりやすいです。

彫刻刀で木を削るなんて何年ぶり?

この木の削れるかんじ、なんて気持ちいいんだろう。。。
小学校の時オルゴール作ったよなぁ。。。
授業中ぜったい手切る子いたよなぁ。。。
と、感慨に浸りながらゴリゴリ削って3本仕上げました。

その仕上げたものを載せたかったのですが、すでにケージ内にセットされていますので、また後日。

あずきちゃん、マメやっこしゃまにお礼を言うわよ。
Image1069.jpg『えっ?!そんなきゅうに!』

おべんとがついたままですよ~

Image914.jpg『マメやっこしゃま、しつれいいたしました。』

Image1064.jpg『いつもあずきをごひいきにしてくれはっておおきにです。picoたんが「たすかるわぁ」ってゆうてます。ぼくははじめ、ごつごつしてるしいろぐろやし、白樺くんがちょっとこわかったんやけど、picoたんがひまわりとかユーカリとかでつるからついついのっちゃって、しらんまにこわくなくなってました。いまではくちばしゴリゴリのなかです。』

マメやっこさんいつもありがとうございます。


*****おまけ*****
こんなん好きです。
Image1072.jpg

Calendar
2009.07.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

pico

Author:pico
いらっしゃいませ♪ごゆっくりどうぞ♪♪♪

あずき:マメルリハ♂ブルー
2008年10月25日(頃)生まれ
2008年12月9日にpico宅に

なんにでも果敢に向かって行くチャレンジャーです。
大阪人の飼い主に育てられているので、ノリは新喜劇です。
たまに飛び出す親父ギャグはウザイかも知れませんが、仲良くしてください(^o^)

いくつになったん?
最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター

Copyright © 喫茶あずき~マメルリハと飼い主の日々のこと~ All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

