喫茶あずき~マメルリハと飼い主の日々のこと~

インコのあずき(マメルリハ♂ブルー)とpico(飼い主)の飼育日記&趣味や日々のこと

--.--.-- -- --:--
2012.04.03 Tue 20:29
昨日は眠かったようで夜は遊ばず就寝。今日は帰って早々、放鳥しようとケージを開けると、ぴゅーっと飛び出したあずきちゃん。

いきなり中級クラスの羽が抜けかけました。
写真に納めようとがんばりましたが、テンション上がりすぎてブレブレ。

あずきも抜けかけてるのに気づいて、自分で引っ張ってしまいました。




こんなん。







おちりの周りは、あずきちゃんの場合、写真を撮ると恥ずかしい写りになるのであまり載せてませんでした。

(これはうち個人の見解です)生後しばらくペレットも食べていたので、水分をよく摂っていました。多分そのせいでオシッコの回数が増えておちりのあたりがカピカピなってました。
穴が詰まると大変なことになるので、水浴び時に洗ったりしてましたが、先生に診せたら、「ま、なかなかできないとおもいますが、カピカピになった羽は抜いてあげてください。すぐ生えてきますからね~」と言いながらプチプチと数本抜いてしまいました。
うちにはむりやな、、、と思いつつ、、、
その時は、そんなものか、、、と次の羽が生えてくるのを待っていましたが、おちり周辺はなかなかモフっとはならず、穴が丸見えのため(^m^)控えてました。

でも、この抜けかけの羽を撮りたくて携帯で必死に撮影。




ちょうど本鳥の顔もかくれてるし、穴も目立ってないので。。。

水色の羽、かわいいなぁ^^

このおちりの羽、後で回収しようと思ってたのですが飛んでる間にどこかで落ちたようで、なくなってました。
うむ、ざんねん。

まだ寒い日もあるし、羽が抜けると寒いんちゃうかなぁと心配。。。ヒーターはまだまだ必要そうです。




そうそう、いつの間にかカウンターが10000到達してました。
キリがよくて気持ちいいです^^

Calendar
2012.04.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

pico

Author:pico
いらっしゃいませ♪ごゆっくりどうぞ♪♪♪

あずき:マメルリハ♂ブルー
2008年10月25日(頃)生まれ
2008年12月9日にpico宅に

なんにでも果敢に向かって行くチャレンジャーです。
大阪人の飼い主に育てられているので、ノリは新喜劇です。
たまに飛び出す親父ギャグはウザイかも知れませんが、仲良くしてください(^o^)

いくつになったん?
最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2012/04 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター

Copyright © 喫茶あずき~マメルリハと飼い主の日々のこと~ All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

