FC2ブログ

喫茶あずき~マメルリハと飼い主の日々のこと~

インコのあずき(マメルリハ♂ブルー)とpico(飼い主)の飼育日記&趣味や日々のこと

--.--.-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.10.17 Sun 21:36
201010080711000.jpg


とてもきれいな色のトマト♪

こちらは、先日の「一木市」へ行ったときにマメやっこさんにおすそ分けで頂きました^^

ガラスの容器は、あずきのサラダ用のお皿です。
前に100均で4個か5個セットで買ったもの。
びみょーに使いづらくてあまり登場してなかったんですが、ごついガラスなので熱湯消毒もできるし、
縁の厚みがあずきが止まるのにちょうどよいので重宝してます。


我が家では、トマトといえば「どろんこ祭り」なので、もったいないですがペレットと混ぜて
ドロドロにして頂きました♪
このトマト、とても甘くてあずきもいつまでも食べてました^^

ママさん、ごちそうさまでした^^





ところで、タイトルのお話。


昨日、いつものように別荘(別のケージ。移動用。)にあずきをいれて、ベランダで洗濯中に日光浴を
してました。

ケージには粟穂が入ってて、それはいつも食べているものです。


陽が当たって気持ちいいなぁ。。。と平和な気分だったんですが、急にあずきが顔をブンブン振り出して
何か気持ち悪そう。
上くちばしに何か付いたのかな?とか思ってたら、全然止めるかんじがなく、しまいには吐き戻しの
しぐさをし出して、様子がおかしいのであわてて下に降りてケージに入れて観察してました。

入り口の止まり木でオエオエ吐き戻しのしぐさを続けてましたが、何かを出すわけでもなく、、、
「わぁーーーなんなん?」と一人で慌てふためいてました。

吐き戻しがおさまったのでとりあえずケージから出して、あずきを見ると、くちばしの付け根の
あたりが赤くなっていて、白いタオルを噛ませると、なんとなくベージュというか赤まではいきませんが
色が付いて、、、もう即病院や!

そのあとの予定をキャンセルして、とりあえず病院にいきました!



大阪のKという病院へ。

タオルがうっすら染まったのを見たときは血の気が引きましたが、キャリーに入れてちょっとしたら
ものすごく元気で、口も赤みが引いてます。

訳が分かりませんがとりあえず出発。道中機嫌良さそうに鳴いてました。
ぴーちくりぴーも出てました。


病院でもずっと鳴きっぱなしで、隣のセキセイインコさんとご対面してもビビることなく平常心(のように見えた)。

あー、、うちの早とちりか?とも思いましたが、タオルのしみという証拠もあるし、、、


診察の順番がまわってきて診察室に入ると、やっぱりごきげんさんで鳴いてます。
鳥は、不調でもそれを隠す、、といいますから、診てもらうのが一番。


だって、保定してそのう触っても餌が入ってるかどうかわからんし、わかるのはお腹の真ん中の骨ぐらい。
これは肥満のバロメーターになるそうで、お腹の真ん中を触って骨にあたらなかったら脂肪が付いている。
イコール肥満なのだそうです。逆に骨が出すぎてたらやせ気味。
それくらいしか判断できません。


先生はタオルで保定して、あずきを触診してくれました。
筋肉もちゃんとついてる。そのうにも餌がたくさん入ってる。お腹のふくらみもない。
腫瘍らしきものもなさそう。おしりも問題ない。口の中も、赤くないし、付け根も大丈夫そうですね。
羽もちゃんと生えてる。今トヤですね。次のも生えてきてる。。。

う~ん。あ、証拠証拠。


タオルをみせると、時間がたったせいか色がほぼなくなってて、「うっすらみえますね。。。」
と特に関心をよせるかんじではなく。。



ケージにしていたうんちも問題ないようですが、とりあえずうんちとそのうの検査をしてもらいました。

ココの病院はいったん動物を預けて中で検査して、飼い主は外で待ってる、というスタイルをとってます。

さすがに大きい病院だけあって、いろんな動物がいてます。
となりにはフェレット。次に来た子は亀ちゃん。セントバーナードや文鳥、なんとかいう大型のインコ?
オウム?も見かけました。



検査の結果、特に問題はなし。
そのうの検査もおりこうさんでしたよ^^とのこと。


あーーーん。あれは何だったの?
もしや、粟穂になにかムイムイさんがいて、それをパクっといちゃった?とかかなぁ。。。

粟穂あげるの、トラウマになりそう^^;



とりあえずは、様子を見ましょうということになりました。




昨日の帰りも今日も、元気です。
でもやっぱり、あの行動には何か原因があるはず。


心配はつきませんが、とりあえずは観察していきます。



片羽インコさんへ
こんばんは♪

ほんとに、鳥ちゃんの行動って、診断がむずかしいんでしょうね。
ど素人のうちらの言う事を分析して診断しなあかんねんし。。

ベテランの先生、近所にいてくれたら助かるんですがね^^;

From:pico URL 2010.10.18. Mon 23:08 [Edit]
もっちゃんママさんへ
こんばんは♪

ご心配をおかけして、スミマセン!

今まで粟穂でそんなんなったことなかったんです。
食べたくて食べたくて、あわててしまったのかなぁ^^;

むーちゃんもオエオエしちゃうときあるんですね。
あずきも今トヤに入ったかんじで、羽も少しずつ抜けてきてます。

> おマメの会←もっちゃん風にいってみた のお仲間もいらっしゃるから大丈夫!
ほんとに心強くて^^
おマメの会、かわいい名前ですよね。(業務連絡:こっちに改名する?笑)

動画見ました^^
送っていただいてありがとうございます。
コレ見ながら、なんでうちも撮っとかんかったんやろう、、、と悔いました^^;

むーちゃん、オエオエしながらも落ち着いてるかんじがしました。
あずきは、「え?なにこれ?きもちわる!ちょっと!どうしたらええの?」
ってかんじでウロウロしてましたよ。はじめてあんなんなったからかなぁ。
From:pico URL 2010.10.18. Mon 22:53 [Edit]
Kuroさんへ
こんばんは♪
ご心配をおかけして、スミマセン!

先生!この色の説明をして下さい!って聞けばよかった。。。

> 病院には何日か経ったらまた行くのかな?
とりあえず経過観察(あまりにも元気で検査結果も良好だったので)ということにしました。
先生は、気になるようでしたら粘膜の薬(害はない)を飲ませてみるのもひとつですが、、
と言ってましたが、それもなんか変だなぁと思ったのでやめました。

> もう一度行ったとしても、納得がいかなかったら違う病院って手もあると思うし、大阪だったら一緒に探せるので、いつでも言ってください。
あぁ。。心強いです。ありがとうございますToT

そうそう、もし内臓が出血していたら、便に出ますと言ってました。
便がもっと黒っぽくなるって。
確かにそうやなぁ。。。と思って、自分の中で「血」疑惑は払拭されたんだった。
今思い出しました。

うちもちょっと疲れてるのかな^^;
From:pico URL 2010.10.18. Mon 22:41 [Edit]
マメやっこさんへ
こんばんは♪

ご心配をおかけしてスミマセン。。

いつもと違う行動をしたので、その時は慌てふためいてしまいました^^;
「血???」疑惑もあって、さらに動揺してしまって、今思えば、
動画や写真を撮っておいたらよかったなぁって。

蒼ちゃんも吐き出すようなしぐさしたことありましたか。
蒼ちゃんはトゲトゲした粟穂は、皮膚が荒れるんですよね?
それと似てるのかなぁ。。

> 先生はそれについては何も言ってくれはらへんかったん?
タオル見せたら、「うーん、ちょっと色が付いてますね。。。。。」以上!
色もうすーくなってたので、ほんとに色がついてるなと思ったのかどうかも
ビミョーです。
「血」疑惑についてはコメントなしです。
粟穂でそんなんなる鳥は聞いたことない、とも言ってました。


> その前に食べた野菜の色ってこともないのかな?
その前に何をしてたか、ちょっと思い出せないですが、ケージを移し変えて
ベランダに行って、洗濯物を干して、その間20分はあったと思います。
粟穂も初めは普通に食べてました。
野菜の可能性はうすいかなぁ。。


> 吐き戻す動きは、穂の一部が引っかかったのか
> 口の中に残ったのかもしれないけど
> 色の原因を知りたいよね。
ほんとに!


今日も元気でした。
どろんこ祭りもして、ペットボトルのふたゲームもして、体重も27-28g。
安定してます。


From:pico URL 2010.10.18. Mon 22:30 [Edit]
kuminさんへ
こんばんは♪
はじめまして(^-^)

いつも見に来ていただいてたんですね。ありがとうございます(^-^)ご心配をおかけしてスミマセン(´Д`)

kuminさんちのマメちゃんも粟穂のハプニングありました?
心配性なのでちょっとのことであわててしまう自分が情けないです(^^;

粟穂を分解するの、ちょっとさみしいですよね。穂の状態に意義があるのに。。
うちもそうしないといけないかなぁ。

同じブルーの♂同士、仲良くして下さいね(^-^)
From:pico URL 2010.10.18. Mon 18:41 [Edit]
気になりますね
あずきちゃん、何があったのかしら?
赤くなったってことは出血??
う~ん粟穂、大きいのは確かにピンピン出てるのが硬い場合ありますもんね
刺さった?
今は元気なんですよね何事もないといいですね
でも、原因が分からないと心配ですよね
From:片羽インコ URL 2010.10.18. Mon 11:23 [Edit]
何やろか~・・・。
picoさんこんばんは^^
トマトおいしかったらよかったです♪
それとうちも生せんべいなどお土産ありがとうございました♪おいしかったです^^


昨日はpicoさんもあずきちゃんもたいへんでしたね・・・。
思い当たるのは粟穂なのかな・・・。
確かにとげとげしてますもんね。

これはうちの例ですが、うちはえずいたり嘔吐はむーちゃんがたまになるんですがいつも原因が分からずじまいなんですよ・・・。
で、いっつもすっきりしない思いでうちに帰ってるんですが・・・。
でも最近になってむーちゃんは換羽時がよく嘔吐しやすいなということに気づきました。
あずきちゃんもな~んか違和感があったんでしょうね・・・。
鳥ちゃんは病院行っても原因わからないこと多いですね。

とりあえず今はあずきちゃん元気ということで安心しています^^
おマメの会←もっちゃん風にいってみた のお仲間もいらっしゃるから大丈夫!

ちなみに参考になるかわからないけどむーちゃんの換羽時のえずいてる動画、送ります。
少しでも参考になればいいけど・・・。
携帯に送るようになるかも・・・。
From:もっちゃんママ URL 2010.10.18. Mon 01:11 [Edit]
No title
こんばんは。
あずきちゃん、今は元気との事ですが、心配ですよね。

顔をブンブン振るという行動が始まりだったんですよね。
粟穂の毛が変な所に引っかかったか、粟穂に付いていた虫が口に入ってしまったか…
でもそうだとしても、タオルに付いた色の説明がつかないし。

病院には何日か経ったらまた行くのかな?
もう一度行ったとしても、納得がいかなかったら違う病院って手もあると思うし、大阪だったら一緒に探せるので、いつでも言ってください。

とても心配だと思うけど、picoさんもあずきちゃんと一緒にちゃんと体を休めてくださいね。
From:Kuro URL 2010.10.18. Mon 00:30 [Edit]
No title
こんばんは。
読みながら、ドキドキしたわぁ。。。
自分に置き換えて想像したけど
そりゃ、やっぱり心配になるよね。

吐き戻す動きは、蒼太もしたことがあって
食べ物がうまく落ちないというか
どこかに引っかかったような(雰囲気的にはそう見える)
そんな感じで、すぐにおさまったけど
タオルに色が付いたら、ちょっと焦りますよね。

先生はそれについては何も言ってくれはらへんかったん?
その前に食べた野菜の色ってこともないのかな?

吐き戻す動きは、穂の一部が引っかかったのか
口の中に残ったのかもしれないけど
色の原因を知りたいよね。

今、ゲンキにしてくれているようなら、ひと安心やけど
暫く神経過敏になりますよね。
Picoさんの気持ち分かるわぁ。
From:マメやっこ URL 2010.10.17. Sun 23:15 [Edit]
初めまして
初めましてpicoさん。
いつも、こっそり覗かせてもらっています。
すみませんm(_ _)m
我が家にもブルーのまめ♂がおりますので、つい・・・おもしろくて。

あずきちゃん、ビックリしました。私までドキドキ・・・

それで思い出したのですが、昨年の今頃、家の仔が、大好きな粟穂を食べていた時に、穂先が刺さったらしく、顔をブンブン振り回したり嘴をゴシゴシこすり付けたりして大騒ぎした事がありました。
それ以来、粟穂の先が太く固いなと思った時は、ハサミでチョキチョキ切ったり、穂から解して与えたりしています。(ちょっと情けない気持ちになります。)
From:kumin URL 2010.10.17. Sun 22:43 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top
Calendar
2018.12.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

pico

Author:pico
いらっしゃいませ♪ごゆっくりどうぞ♪♪♪

あずき:マメルリハ♂ブルー
2008年10月25日(頃)生まれ
2008年12月9日にpico宅に

なんにでも果敢に向かって行くチャレンジャーです。
大阪人の飼い主に育てられているので、ノリは新喜劇です。
たまに飛び出す親父ギャグはウザイかも知れませんが、仲良くしてください(^o^)

いくつになったん?
最新記事
最新コメント
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター

Copyright © 喫茶あずき~マメルリハと飼い主の日々のこと~ All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。