FC2ブログ

喫茶あずき~マメルリハと飼い主の日々のこと~

インコのあずき(マメルリハ♂ブルー)とpico(飼い主)の飼育日記&趣味や日々のこと

--.--.-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.04.20 Mon 08:51
この土日でいろいろとやるつもりだったんですが、ちょっと調子が悪くなり、ま、寝込むまではいかなかったんですが、ゆっくりすごしてました。

うちの調子の悪さに影響されたのか、あずきもちょっと調子がイマイチ。。

前もあったんですが、おちりがびしゃびしゃになってしまってました。

体重も減ってないし(今日は29g)水分のとりすぎだろうと思うんですが、日曜もやっぱりびしゃびしゃで、うんPもゆるかったので心配になり病院へ連れて行きました。

病院へは自転車でゆっくり走って15分。あずきが揺れを感じないように注意しながら行きました。

(ここの病院は昔飼っていたセキセイさんのピコちゃん♀も診てもらってました。ピコちゃんがほっぺたに腫瘍ができたときに、それをとる手術もしてもらいました。信頼できる病院ですが、マメルリハは初めてだそうです。。)

先生は、キャリーにしていたうんPをみて、「水分の摂り過ぎですね」

やっぱりそうか。

そしておちりチェック。先生に保定されたあずきは鳴きもせず、目は『なに?なにがおこるん?』と訴えてました。

「あー、固まってますね。」

尿や便がおちり付近で固まって羽にこびりついてしまってました。

「固まるとフタをしてしまうこともあるので、ちょっと羽を抜いときますね。すぐ生えてくるからね。」

と言って、ひゅい、ひゅい、と何本か抜きはりました。あずきは何が起こってるのかわからないような感じで、キョトンとしてました。痛くなかったのかな?


とりあえず下痢じゃなくてよかった。念のため便の検査をしてもらいました。
待つこと数分。。。

「便にも異常はないですね。やせてる感じもないし、水分を摂る量を気をつけてあげてください」

とのことでした。

急にあったかくなったことに対応できなかったのか、、、しかも昨日はおちりがぬれてるので風邪をひいたらあかんと思って夜はヒーターをいれました。温度は23℃くらいでした。それがよけいあかんかったんかなぁ。。。

でも原因がはっきりわかってよかった。糞便検査2100円。

帰りはうちもちょっとスッキリして、それが伝わったのか、あずきも外の鳥さんの声に反応してケージの中からぴーぴー鳴いてました^^



あずきにとって生まれてはじめての夏がやってきます。
暑くなるとどうしても水分を多く摂りがちになってしまいます。
水分を摂りすぎないようにするには、、、

水をケージに入れないわけにはいかないので、どうしようかなぁ。。。

今、ケージにはペレットを常設、放鳥時にシードをあげてますが、それを逆にしてみようかな。
ペレット食の子は水分を多く摂ってしまうそうです。
ケージではペレット食べ放題(たくさんはいれてません。1.5日分くらいかな)、水飲み放題なので、シードにすることで効果があるかも。。。


ちなみに昨日の夜のうんP。
うんP
放鳥時にちょうど手の上でしたので参考のためパチリ。

よくみると、手のしわに水分がにじんでます。これが多い分です。
親指側の白いのは尿。
鳥さんは尿も便も固形なんですよね。



  うんPの写真だけっちゅーのもなんなんで、、


マメやっこさんから頂いたユーカリです。
ユーカリ3
パリパリとした食感が楽しそうです。いい香りもします。
葉っぱの水分もあまりなさそうなのであずきにもちょうどいいかも。
1枚ちぎってあげて、あとは吊るしてドライにしよかな(^^)♪

ユーカリ2『マメやっこしゃま、おおきに。ぼくにぴったしのさわやかなかおりがするなぁ。。。』


 
Kuroさんへ
うちは完全復活しました!!!(^o^)/

ほんとにみなさんから色々情報を聞けるので助かってます。
うちも、間違ってることも含めて、載せていきたいと思います。
自分の記録にもなりますしね^^

鼻は、めっちゃ痛いでしょ?涙出るでしょ?気をつけてくださいよ~
うちは3回流血しました。笑
顔はやめて~ってかんじですよね。化粧でけへんし。。。
今は背中のにおいとかクンクンしてもあまり怒らなくなりました。
あずきももうあきらめてくれたんでしょうね(^m^)/ネバリガチデス


あ、例のブツ、本日荷造りしまして(大げさ)、明日投函します。
お待たせしました~m(._.)m

From:pico URL 2009.04.21. Tue 02:42 [Edit]
マメやっこさんへ
蒼ちゃんも多尿になったのね。。。
暑いときはやっぱりそうなるんですね。

今日からケージにシード、放鳥時にペレットに変えてみました。
お水も、入れ物を変えてみました。菜っ葉入れに。
頭を突っ込んでお水を飲んでます。

おちりびしゃびしゃは、今のところ大丈夫そうです。
2日も続いて、ちょっとビビッてしまいました^^;

去年もクーラーはほとんどつけなかったので、今年もできるだけクーラーなしでがんばります!!
From:pico URL 2009.04.21. Tue 02:27 [Edit]
No title
こんばんは。

picoさんもあずきちゃんも、回復してきているようで良かったー。
でも、あまり無理はしないでくださいね。

仁之介も、お尻が濡れるほどではありませんが、水分の多いうんPをする事があります。
大抵は、朝ご飯を食べる前の、お腹に何も入っていない状態の時が多いです。
マメやっこさんが書いている、若鳥の間は水分過多になる、というのは、私も何かで読みました。

これから暑い夏が来て、寒さの心配は無くなりますが、夏は夏で、また違った心配も出てきますね。
みんなで情報交換して、マメ達には元気に過ごして貰いましょう!

ユーカリ、いい香りですよねー。
仁之介が食べている間、私は鼻を近付けてます。
そして時々、間違って噛まれてます(笑)
From:Kuro URL 2009.04.21. Tue 01:46 [Edit]
No title
こんばんはー
あずきちゃん、先生に行ってきたんやね。
うんPの検査で何もなくてヨカッタね。

S子お母さんによると、ペレットてとても食べにくいものなんだそうで。
そうですよね。そういう感じしますよね。
ビスケットやおからそんなのを水分なしで食べているような?
水分を摂らないと食べられないんでしょうね。

6月の中旬あたりから、多尿になってビックリして心配しましたが
暑い間は多尿気味になりました。9月いっぱいまではそんな感じでした。
お尻が濡れるほどではありませんが、やっぱり暑さのせいで水分過多になりますよね。
小鳥さんは汗が出ないから、全部下から出てしまいますもんね。

ペレット食を中心にしたいと思っておられたら、分からないですけど
ケージ内でペレットとシードの割合を変えてみるのもいいかもしれないですね。
若鳥の時は水分過多になる・・・と書いてあったような気がします。
どこまでが若鳥なんだろー

冬は保温で心配だし、夏は水分やクーラーのこともありますし
どっちにしてもオカン達は心配ですよねー(゚m゚*)
でも、気持ちは冬よりぜんぜん楽です。
涼しくしなけければいいだけなので、人間が暑さに耐えるだけです(笑)
From:マメやっこ URL 2009.04.20. Mon 22:21 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top
Calendar
2018.12.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

pico

Author:pico
いらっしゃいませ♪ごゆっくりどうぞ♪♪♪

あずき:マメルリハ♂ブルー
2008年10月25日(頃)生まれ
2008年12月9日にpico宅に

なんにでも果敢に向かって行くチャレンジャーです。
大阪人の飼い主に育てられているので、ノリは新喜劇です。
たまに飛び出す親父ギャグはウザイかも知れませんが、仲良くしてください(^o^)

いくつになったん?
最新記事
最新コメント
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター

Copyright © 喫茶あずき~マメルリハと飼い主の日々のこと~ All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。