喫茶あずき~マメルリハと飼い主の日々のこと~

インコのあずき(マメルリハ♂ブルー)とpico(飼い主)の飼育日記&趣味や日々のこと

--.--.-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.04.22 Wed 01:22
Image798.jpg
ここ、青いんです。
こうしないと見えないんですが。

濃い青から薄い青への移り変わりが好きです。

今日のうんPも多少ゆるい目です。
おちりも一時ぬれてる時がありましたが、すぐに乾いてました。

おちりも気になるんですが、最近よくこのポーズで寝てます。
Image800.jpg
羽もブワっと逆立てて、寒いのかな?と思って温度計をみると22・23℃はあります。
うちの手のひらに座ってもう片方の手で包んであげるともたれかかってこのポーズで寝てはります。

飼育書には「寒い」「調子が悪い」と書いてありますが、便の検査も大丈夫やったし、、、
う~ん。違う病院に診てもらったほうがいいかなぁ。

みなさんとこのマメさんはどうですか?







ちょっと気分を変えて。
かごの下の水色のミニかごに、1日1粒ひまわりの種を入れてます。
遊び場のミニかごにも1日1粒、ここには障害物があって、まず鈴の入ったプラスチックのボールをだして、さらにマメやっこさんに頂いた上家さん(ウエハース)を入れるプラスチックの容器を出してからじゃないと、ひまわりの種まで到達しません。
Image7971.jpg
あずきはやっと最近、ここにひまわりの種があるということを認識したようで、1日に何度も探しに行きます。

そのたびに、今日の分はもう食べたやろ?と言い聞かさないといけません。

Image795.jpg
『ひまわりは~?なぁ、ひまわりは~?ひまわりだせ~いっぱいあるんしってるねんで~』


今日耳日曜!(知ってます?)

Kuroさんへ
こんにちは^^

ありがとうございます。
多尿のことでうちがあたふたしてしまい、あずきも対応できなかったりしたんだと、わかりました。

多尿は病気ではないから、それにうちがうまく対処してあげたらいいんですよね。
暑くなると水を飲みすぎるから気をつけないといけないし、寒くなると膨れて背中に嘴で、、、
マンガで例えるなら右向いたり左向いたりきょろきょろしている状態でしょうか(自分観察。笑)


 > でももし違う病院にと思ったら、仁之介が行った所も紹介出来ますし、一緒に探すので、声掛けてくださいね。

ありがとうございますm( ._. )m
ほんとうれしいです(ToT)なんだかちょっとホッとしました。。。

今日はあずきはいつもの通り元気ですので、またブログアップしますね~^^
From:pico URL 2009.04.23. Thu 12:50 [Edit]
No title
こんばんは。
昨日はありがとうございました。

仁之介も背中に嘴寝、たまにしていますよ。
ぼわっと膨らむ時はあまりないのですが、こうやって暖かくなってきても、眠らせる時には保温を続けています。

いつもと違うと、一人でいろいろ考えてしまいますが、検査で何も出なかったのなら、ちょっと保温を強めにして様子を見てみるとかどうでしょう?
でももし違う病院にと思ったら、仁之介が行った所も紹介出来ますし、一緒に探すので、声掛けてくださいね。
From:Kuro URL 2009.04.23. Thu 01:52 [Edit]
マメやっこさんへ
こんばんは^^
背中に嘴を入れる寝方は、一概に体調不良とは言えないんですね。
オスの習性でもあるんですか!
ひとつ気になりだすと、何でもかんでも悪く考えてしまいました。

ひなちゃん、しんどい時、背中に嘴で寝てたんですね。そっか。。
あずきはしんどそうではないので、習性の方ですね。

今は、バードベッドで寝たら?といっても、ケージの上の方に通してる紐とケージにしがみつて寝てはります。。。

うちも、夕方から保温電球をつけました。
太陽があたってると暑いくらいですが、ちょっと陰るとひんやりしますもんね。

いろいろと教えてくださってありがとうございました!
From:pico URL 2009.04.22. Wed 23:17 [Edit]
No title
こんばんはー
背中に嘴を入れるのは、体調が悪い時にすることもあるそうですが
オスは体調が悪くなくてもそうする時もあるそうです。
コザクラひなちゃんが、しんどい時にそうやって寝ていることもあったみたい。
「背眠」「背寝」?どっちだっけかな・・・?

ずーっとじゃなければ大丈夫だと思いますけどね^^
体をボワッと膨らませるのは、体調が悪くなければ
寒い時かなと思うので、少し寒さを感じているのかもしれないですね。
暖かいくなってきたけど、家の中ってけっこうひんやりしていますもんね。
今日はお昼、保温電球をつけていました。
From:マメやっこ URL 2009.04.22. Wed 19:32 [Edit]
ごえははさんへ
ごえちゃんしんちゃんもうしろむいて寝てるときもあるんですね。
教えていただいてありがとうございます^^
うんPがゆるくなったのと、このポーズとが重なって、しかも遊びの趣向も変わったりしてるので、心配になってしまいました。

根っから心配性なので、もうちょっとどっしりとかまえないとだめですね(><)

あずきはただ、食い意地がはってるだけのような。。。笑

From:pico URL 2009.04.22. Wed 15:14 [Edit]
No title
こんにちは~♪
うちのはセキセイですが、うしろ向いてふわふわになってよく寝てますが、今まで調子悪いということもほぼないですし、うんPも正常だし、今ではあまり気にしてないです。
(まずいかな~・・・)
全部が全部、調子悪いわけじゃないのかな?って思ってます。
うんPさんゆるいのですね~
でも写真を見るとうちのおデブちゃんがしてたうんPに似てます。やはり水分過多うんPだと言われました。
その頃はよく水を飲む仔だわ~って思っていたのですが、青菜を食べるようになってから逆に水を飲みすぎることはなくなったようです。
あずきちゃん、カゴさんの中のひまわりを見つけるなんて凄いな~!
みんな出きるのかしら?
うちの子らがあほなのかな・・・飼い主に似て・・・(笑)
From:ごえはは URL 2009.04.22. Wed 12:04 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top
Calendar
2018.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

pico

Author:pico
いらっしゃいませ♪ごゆっくりどうぞ♪♪♪

あずき:マメルリハ♂ブルー
2008年10月25日(頃)生まれ
2008年12月9日にpico宅に

なんにでも果敢に向かって行くチャレンジャーです。
大阪人の飼い主に育てられているので、ノリは新喜劇です。
たまに飛び出す親父ギャグはウザイかも知れませんが、仲良くしてください(^o^)

いくつになったん?
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター

Copyright © 喫茶あずき~マメルリハと飼い主の日々のこと~ All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。