FC2ブログ

喫茶あずき~マメルリハと飼い主の日々のこと~

インコのあずき(マメルリハ♂ブルー)とpico(飼い主)の飼育日記&趣味や日々のこと

--.--.-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.04.23 Thu 13:34
今日はちょっとひんやりしてますね。保温してます。今は背中に嘴状態で、独り言を言いながらねんねしてはります

今朝の体重、26と27gのあいだをゆらゆらしてました。

ここであわててはいけません。

スグにペレットへ直行しました。

たーんとお食べ。。

シードは、やはりあまり食べませんでした。

そして放鳥時、粟穂はどうかな?

がっつりいってくれました!かれこれ15分ほどでしょうか。
えんえんと食べてました。

そのながれでシードも食べてくれるかな?と差し出してみましたが、食べませんでした。
 謎です。。
体重は28から29gをゆらゆら。


先日、かごに入ったひまわりのことを載せましたが、もう一つのかごがこちら。
黄色と赤の鈴入りボールを投げ飛ばし、白いプラスチックも放り投げたらひまわりが出てきます。
Image806.jpg
『あわほでおなかいっぱいやけど、ひまわりのたねはべつばらやねん。どれどれ、、、』


Image807.jpg
『うりゃ~~~!!!そこどいたらんかい!』
かなりのブレですが、白いプラスチックを放り投げてる瞬間です。
あーちゃん、ちょっと、がら悪いよ~


Image808.jpg
『・・・・・・・・・・・・・・・!!』
ひまわりあったかな?

Image810.jpg
『うま!うま!』
あったようです♪
ごえははさんへ
今まで大好きだったのに、なぜなのか。。。
不思議です。

多尿なので水を飲むのを少し控えさせるために、いままでは直径5cmくらいの器に水を入れてたんですが、菜っ葉入れに水を入れるようにしたんです。長細い直径1.5cmくらいの。
そしたら多尿がましになりました。

逆に偏食になって、、、
んで、今日水の器を前のにもどしたら、がぶがぶ飲んでおちりがやばかったので、また菜っ葉入れに変えました^^;
あっちを立てればこっちが立たず、、、です。

シードを食べてくれるように、いろいろ工夫してみます^^

From:pico URL 2009.04.25. Sat 00:13 [Edit]
やまねずみさんへ
ちっちゃい可愛いカゴはですね、「ナチュラルキッチン」という100均で買ったんですよ。
ここは、名前の通り、キッチン雑貨や生活雑貨がほぼ全て100円なんです(^0^)

色合いやデザインもかわいくて、うちのまわりの鳥好きさん方は、みなさんお気に入りのようですよ。
この前千秋ちゃんがTVで紹介してました。
東京にもあると思いますので、是非行ってみてください♪
From:pico URL 2009.04.24. Fri 23:57 [Edit]
片羽インコさんへ
そうなんですよ。うんPの検査でも異常はなかったので安心してたんですが、この偏食ぶりはいったいどうしたことかと。。。
あおいちゃん病気したんですか?女の子は産卵関係がありますもんね。
うちが前飼ってたセキセイさんも女の子で、いろいろ大変でした。

そうそう、がっついて食べてたのはひえ穂でした。
粟穂は同じように置いててもほとんど食べてません(T.T)
今朝、朝一でカナリヤシードを一粒口に持ってったら食べましたが、シードをバクバク食べてる様子はないんですよね。

もうちょっと様子見ながら、見てあげたいと思いまーす。

From:pico URL 2009.04.24. Fri 23:50 [Edit]
No title
こんばんは!
あずきちゃん、シードや粟穂、あんまり食べないのですか?
ペレット食べてても、基本シードは好きかと思っていたのですが
やっぱり本調子ではないのかな・・・

でも、ひまわりさんを探して
おもちゃを放ってる姿は元気そう^^
暖かくして
もりもりご飯も食べて
元気いっぱいになってね~♪
From:ごえはは URL 2009.04.24. Fri 22:51 [Edit]
No title
ここのところ寒さが少し戻りましたよね、
季節の変わり目は人も動物も体調崩しやすいですね。
早く気温が安定して欲しいものです。
あずきちゃんが早く元気モリモリ!になりますように(^^)

カゴにおやつとおもちゃ入れるの楽しそう~
普通にあげるよりありがたみも増しそうだし・・
ちっちゃい可愛いカゴ、私も探して来よう♪(^0^)
From:やまねずみ URL 2009.04.24. Fri 22:46 [Edit]
良かった
あずきちゃん、ちょっと良くなった?
ひまわりを探す根性があれば大丈夫だね(^-^;)
ウチも背寝しているときとかありますが起きてすぐに水浴びしたりとよく分からないときもあります。やっぱりチョリン(うんち)の状態ですね!
病気のときなんかはユルユルでした。
けど、産卵前もユルユルチョリンしてたんですよね・・・これはあずきちゃんはないとは思うけどね。
あずきちゃんはまだ生後1年未満だから抵抗力が弱くって体調崩したのかもしれませんね。
でも、食べ物(粟穂)を拒否するなんて信じられません!!マメなのに
あずきちゃんヒエ穂とかは食べるの?

あっ!!白いプラスティック投げてるとき霊が乗り移ったみたいで怖いです・・・ブルブル
From:片羽インコ URL 2009.04.24. Fri 20:43 [Edit]
Re: No title
Kuroさん、いつもありがとうございます。
ちょっとくらい噛まれようが、うんPを落とされようが、健康でいてくれたなら
それだけでいいですよね^^

かごからボールとプラスチックケースを落とした後のどや顔はサイコーです。笑
Kuroさんから気合を褒めていただいたので、明日はサービスでひまわり2粒入れときます♪
From:pico URL 2009.04.24. Fri 02:38 [Edit]
マメ母さんへ
はじめまして。こんばんは。

5年もマメちゃん飼われているんですね。
うちは昨年はじめて「マメルリハ」の存在を知りました。
それまでは小鳥=黄色、だったんですが、このブルーに心をわしづかみされました。

あずきは明日で生後6ヶ月でまだまだ若鳥です。
体のバランスもまだ安定してないし、過保護くらいがちょうどいいのかもしれませんね。

ここ1・2週間で、遊び方とか、食べ物の好みとかが変わったり、チャカチャカしてたのが落ちついてきたり、噛むのもましになってきたり、水分過多のうんPがでたりと、変化がいっぱいあって、あずきもついていけなかったのかなぁ。

今日はしっかり保温してあげました。25度位にしています。

いろいろと教えていただいてありがとうございましたm( ._. )mとても参考になりました。
マメ母さん家のマメちゃんも29gなんですね。
あずきは晩御飯後は30gになってました。ペレットと粟穂しか食べてませんが。。。
マメ母さん家のマメちゃんは急にシードを食べなくなった、なんてないですよね???

また遊びに来てくださいねv-22

From:pico URL 2009.04.24. Fri 02:27 [Edit]
No title
こんばんは。

あずきちゃん、ヒナ換羽の疲れもあって、少し体調崩したのかな?
私達でも、気温が安定しないこの時期は怠かったりしますもんね。
でも、何であれ、食欲はあるみたいですね。
今は食べたい物を食べてね、あずきちゃん。

二枚目の写真、激しい動きが分かって面白いですよ^^
どりゃぁっ! って気合いが伝わってきます。
From:Kuro URL 2009.04.23. Thu 23:11 [Edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
From:  2009.04.23. Thu 21:40 [Edit]
No title
こんにちは。マメちゃん具合が心配ですね。
鳥さんによるので一概には言えないのですが、私の5年間のマメ飼育(って言うほどのことは何もしてないのですが)やはり嘴を背中に入れているときはちょっとダルダルモードですね。
温度が22~23度のようですが、そういうときだけでもちょっと高めの25度位にした方がよいかも知れません。温度を高くしても籠の中に高低差があれば鳥さん自身で調整するので大丈夫です。
ただ飼い主さんによっては過保護にするのはどうかとおっしゃる方もいるので、あくまでも私の経験です。
特にこの時期気温が安定しない春先と秋~冬にかけては換羽もあり体調を崩しやすいようです。
何のアドバイスにもなってないかもしれませんが、マメちゃんお大事にしてください。(うちのマメも29gですよ)
From:マメ母 URL 2009.04.23. Thu 19:28 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top
Calendar
2018.09.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

pico

Author:pico
いらっしゃいませ♪ごゆっくりどうぞ♪♪♪

あずき:マメルリハ♂ブルー
2008年10月25日(頃)生まれ
2008年12月9日にpico宅に

なんにでも果敢に向かって行くチャレンジャーです。
大阪人の飼い主に育てられているので、ノリは新喜劇です。
たまに飛び出す親父ギャグはウザイかも知れませんが、仲良くしてください(^o^)

いくつになったん?
最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター

Copyright © 喫茶あずき~マメルリハと飼い主の日々のこと~ All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。