FC2ブログ

喫茶あずき~マメルリハと飼い主の日々のこと~

インコのあずき(マメルリハ♂ブルー)とpico(飼い主)の飼育日記&趣味や日々のこと

--.--.-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.05.16 Sat 01:38
最近、寒暖の差がはげしくて、なかなか保温器が片付けられないです。
今日もひんやりしてますね。

今日の晩御飯はグラタンです。
最近はまってます♪
何故はまってるのかというと、、、マカロニやスパゲッティが安いからです^m^
Image953.jpg

器にバターを塗って、チン!したじゃがいもを敷き詰めて、トマトソース(自家製です)をかけます。
その上にマカロニをのせてさらにその上からホワイトソース(たまねぎ・ベーコン・きのこ入り)をかけてパルメザンチーズをふってオーブンでチン!します。
ソースはやっぱり自家製の方がいいですね。
市販のもおいしいんですが、胃がもたれるのです。
(ただ単に食べすぎなのかも?^^;)




最近のあずきちゃん、シードも少しずつですが食べるようになってきました。
「飛べない鳥」の片羽インコさんから頂いた、シードを固めたおやつ(ケイティのヘルシービッツパラキート)をうちの手からだと食べます。
昨日は半分崩して半分はかたまりのままケージに入れてましたが、食べてないようでした^^;

そして今朝の放鳥のときに、いつもひまわりを2・3粒入れてるかごに行って、ひまわりを探し出してかじってました。

かじって、割って、中身をだして、、、食べへんのかい!
最近はそんなかんじで、大好きだったひまわりも食べなくなってたんですが、今日はおいしそうにポリポリと食べてます。

おっ!ひまわりはおいしいと思うようになったのかい?

では~、今日もケイティのおやつ食べる?

、、、と、うちの手のひらでくずしながらあげてたら、くずすのも楽しそうだし、半分は食べてるようです^^
Image952.jpg

そして、、、調子に乗ってオレンジソースのかかった憧れのバー(これは「幸せの蒼い小鳥」のマメやっこさんから頂きました^^頂き物ばかりで、恐縮です^^;)も復活?とあげてみました。

(オレンジのバーは以前は大好きで、ケージに入れてたらあっという間になくなってたんですが、シードを食べなくなってからは見向きもしてくれませんでした;;)

近づけるとなんとなくのけぞってるような???
どうやら赤い部分が気になるようでして。
では、これもくずして手のひらに、、、

わーい^o^喜んで食べてるぅ~♪♪♪

ちょっとホッとしました。

ケージの中に、粟穂のかけらや、ケイティのかけら、オレンジバーのかけらもこの際大盤振る舞いで入れてあげました。
うちがいなくても食べてるようです。

夜に体重を計ったら29gでした。朝は27g。1日で2g増です。

明日は普通のシードをあげてみようかな。

偏食は、体調の変化なのか、不調の表れなのか、ただの気まぐれなのか、、、
う~ん。。。
、、、って、明日は食べないかもしれませんね。。。^^;

観察はつづく。。。



ところで、先日おはじきやチェーンを紐に通しだけのおもちゃ「通しただけおもちゃ」(ごえははさん命名)をのせましたが、また新たに開発しました。
使い捨てできるおもちゃ!名づけて「結んだだけおもちゃ」です!

Image944.jpg

これは粟穂やひえ穂の残骸をお好みの長さに切って(適当な方が味がでます)真ん中あたりを紙紐でぎゅぅぅぅぅぅっと結びます。。。
Image945.jpg

それだけです。

ちょっと!そこのお兄さんお姉さん!

「それだけかい!」とは言わずに、ぜひお試し下さい^o^/

あずきはケージの中でこのおもちゃでボクシングのトレーニングみたいに遊んだり、かじかじかじったりしてます。
Image942.jpg『おもしろいさかい、つくってみなはれ。え?いわされてんのやおまへんで。』


おもちゃの洗い換えに、いかがですか?
え?紙紐がない?うちには山ほどありますので、必要な方はご遠慮なく~^^
紙紐の味?はマメやっこ師匠が確認済みです^m^プププ
ごえははさんへ
こんばんは♪

ホワイトソース、意外と簡単ですよ^^たくさん作って冷凍もできるし。
是非、ごえちちさんに!(笑)簡単なレシピとかいっぱいありそう。
あ、パンに入れて焼いたらグラタンパンみたいになるのかな?

炒める、ゆでる、で充分じゃないですか!あとはごえちちさんにおまかせということで。。。^^

鳥さんも飽きたりイヤになったりするみたいですね。
今はおやつ系のシードはだいぶ食べるようになってきて、今日は食べれるシードも見つかりました!

あ!特許許可局(いいにくい~^^;)から許可が出ましたので公認ということで^m^

From:pico URL 2009.05.20. Wed 01:41 [Edit]
特許許可局!
こんにちは!
ホワイトソース作るんですか!!!
ありえません・・・あたしには・・・
(ごえちちが作りたがってる・・・なぜ?)
自分でソースとか作れたらおいしいし、楽しいしって感じなんでしょうね~
あたしは基本料理嫌い!なので(爆)
おかずは炒める、ゆでる、くらいしかしません^^;;

あずきちゃん、シード系あまりくちをつけない日々が続いているのですね~
飽きか~あるかも~
うちでもあんなに好きだった粟穂が全然減らなかったり(ごえのみ)、
最近では豆苗さんが不評になったりと
やっぱり人間と同じなのかしら?と
思ったりしてしまいますね~

マメやっこさんのハッピーターンの例え、わかりやす!
あたしはつい最近「イカの姿焼き」というせんべいで
同じことが起こりました。
好きで好きでごえちちに内緒でがっつり食べてたのに、
あるとき気持ち悪くなり、それ以来食べてません。
食べすぎか!?

「通しただけおもちゃ」ってあたしが命名したんでしたっけ~?
あら。
特許とっとけば良かったかしら。
ははは(爆)
わたくし心優しいおばちゃんなので
使ってもかまわなくてよ~おほほほ
From:ごえはは URL 2009.05.19. Tue 16:20 [Edit]
マメやっこさんへ
ホワイトソース、ほんとに安いし、野菜を炒めてからバターと小麦粉を一緒に炒めて、牛乳を入れていったらダマにならないし簡単ですよね^^
先日買った小松菜、買ったときはなんともなかったんですが、次の日に見てみると、葉っぱの中にもぐるムイが全葉にいてて、なんで~???とビックリしました。
ムイはイヤなので全部処分です。。。^^;

小松菜にはこまったなぁ。。。^m^プププ

ハッピーターンの例え、よくわかります!!!
友達にもいてました^^
その人は、ポテトチップのコンソメ味で、同じく子供の頃食べ過ぎて気持ち悪くなってから食べれなくなったそうです^m^

ハッピーターンもコンソメ味も、おいしいけど味濃いですもんねぇ。

体重が減らなければ、偏食は気にしなくても大丈夫なんですね^^
ほんとに、心配性で。。。^^;

あ、マメやっこさんも結んだだけおもちゃ、開発者のひとりですか?
でもうちのんよりグレードは高そうですね。。。 ̄□ ̄;



From:pico URL 2009.05.17. Sun 18:43 [Edit]
No title
こんばんはー
ホワイトソース、自分で作ったほうがいいですね。
たくさん作っても安いし美味しいですよね(*`▽´*)ウヒョヒョ
最近、小松菜(=蒼太の残りもん)の調理法に困り、グラタンに使います。
ハムとか卵とか入れたら、結構なご馳走になっていいです。

あずきちゃん、27~29gならいいでは^^
蒼太もめちゃ好きだと思っていたペレットでも翌日はまったく食べず
なんて日もありますし、そうかと思えば、バリバリ食べたり。
多分、飽きもあるんだと思いますねー

私、中学生の時にねハッピーターンが大好きで毎日のように食べていたんです。
それもお番茶と一緒に食べていた私・・・(笑)
ある日、突然気持ち悪くなって、それから全然食べられなくなって
それ以降は袋を見るのもあんまり・・・。
なんか、例えがヘンでした。すみません(≧ω≦。)

おもちゃ、私も作っています。これ、いいですよね。
私は稲穂とカラス穂、小麦穂の穂だけを束ねてハシゴにぶら下げています。
適当に結わえる方がいいですよね。
ぶら下げておけば、揺ら揺らしているのに、つられて遊びだします。
パン食い競争みたいで面白いです。
From:マメやっこ URL 2009.05.17. Sun 00:35 [Edit]
片羽インコさんへ
そうそう!エコですよね!!

あ~うち、いい仕事したわ~ ^m^プププ

使用料?、、、払ってないです。でも、きっとごえははさんなら見逃してくれるはず。。。
ね?ね?ごえははさん?笑

たんぽぽも気になる。
ペレットも。
ケイティはちょっと前に買ったのが冷凍庫に眠っているので起こしてきます^^

またメールしますね。
From:pico URL 2009.05.16. Sat 12:29 [Edit]
Kuroさんへ
マメルリハの性格?なのかもですね^^

セキセイさんを飼ってた時はこんなことなかったし。。。
あ、でもペレットとかこんなおやつとかもない(知らなかっただけかも?)時代でしたから、気付かなかったのかな^^;

うちも、こんなもので遊ぶはずがないやろ、、、と思いながら吊り下げてたら、キャッキャゆうてるから何事かと思ったら、これだったんです♪
よごれたり、飽きたら気兼ねなくポイっと捨てられるし、いいかなぁと^^

あ、ばれました?^m^
プラチェーンとおはじき、そろそろ少なくなってきまして、使い回ししてます^^
またほんとにいつでもいいので頂けたら、、、
From:pico URL 2009.05.16. Sat 12:23 [Edit]
ナイスです!!
通しただけおもちゃ、
通称だけおも(^O^)/
いいですよ!!
ヒエ穂の残骸とかをおもちゃに活用なんてエコ?!じゃないですか
ウチでもやってみよう!
あっ!!ごえははさんに使用料払わなきゃダメなんでしょうかね?(^^;)
picoさん払いました?

ケイティーのビッツまだありますよ~
そして、新たにタンポポなんてのも入荷しました!
いつでも言ってくださいね。
From:片羽インコ URL 2009.05.16. Sat 11:17 [Edit]
No title
こんばんは。

あずきちゃん、大人になってきて様々な味を知り、グルメになってきた…とか…違うかな。
でも、体重が減っている様子ではないので、まだ安心ですよね。
仁之介も、昨日は粟穂にまっしぐらだったのに、今日はちっとも減っていない、という時もあるので、味に飽きている日があるのかも知れないですね。

この「結んだだけおもちゃ」、いいですねー。
かじりーずとか半端に残っちゃった時に使えます^^
特許がなかったら、真似させてくださいっ!
プラチェーンとおはじきは、まだ足りてますか?
家にはそれが大量にあるので(笑)、いつでも言ってくださいね。
From:Kuro URL 2009.05.16. Sat 03:05 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top
Calendar
2018.12.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

pico

Author:pico
いらっしゃいませ♪ごゆっくりどうぞ♪♪♪

あずき:マメルリハ♂ブルー
2008年10月25日(頃)生まれ
2008年12月9日にpico宅に

なんにでも果敢に向かって行くチャレンジャーです。
大阪人の飼い主に育てられているので、ノリは新喜劇です。
たまに飛び出す親父ギャグはウザイかも知れませんが、仲良くしてください(^o^)

いくつになったん?
最新記事
最新コメント
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター

Copyright © 喫茶あずき~マメルリハと飼い主の日々のこと~ All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。