FC2ブログ

喫茶あずき~マメルリハと飼い主の日々のこと~

インコのあずき(マメルリハ♂ブルー)とpico(飼い主)の飼育日記&趣味や日々のこと

--.--.-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.05.23 Sat 14:20
できました!完成しましたよ~!

実は昨日記事にしてたんですが、「保存」を押したらぜーんぶ消えてしまい。。。
すんごいショックでしたが、気を取り直して!

お恥ずかしいですが、こんなのができました。
Image981.jpg
へちまは木と木の間にさしこみました。松ぼっくりは飾りです。マメやっこさんに頂いたのですが、あずきはガジガジに噛み砕いていくので、はずしました^^;なんだかもったいなくて。。。

【自己流 リースが出来るまで】
まず、リースさんにあいさつを。「これからあずきをヨロシクお願いします。」

そしておもむろにお風呂をすすめましょう。
「まま、ご遠慮なさらず、お背中流しますので。」

そんなに汚れてなかったのですが、歯ブラシでコシコシっとこすって洗います。
バスタブに水をリースがかぶるくらい(たくさん入れても浮いてきます)溜めてつけておきます。
うちは20時間くらいつけておきました。

木が水を吸ってやわらかくなってます。
もともと編んでるのを頂いたのでほどきます。
ほどいてると、やわらかくなっているので木の皮とかがはがれてきたりします。
ガバっとはがれないように気をつけて。

ある程度ほどけたら今度は締めながら編んで行きます。
うちはサイズを少し小さくして、渡り廊下がほしかったので、そんな感じで編んでいきます。

編み終えたら、くっつけたいところや、端っこの部分などをタコ糸でぎゅう~っと結びます。

その状態で熱湯消毒♪

そして天日干ししました。
いいお天気の日だったので1日で乾きました。
Image979.jpg
端っこのもしゃもしゃしたところは、あずきがかじって遊ぶかなぁっと思ってそのままにしてあります。

紙紐3本用意します。輪っかの3点を紙紐で結び、平行になるように頂点を決めて結びます。
(あとから、紙紐だと洗うときに大変だと言う事に気付きました。タコ糸にしたらよかった。。。)
安定するようにと思って、リースの下に小瓶を吊るしました。
でも、揺れが船っぽくなります。あずき酔うかな?
Image983.jpg
あずきさん、乗り心地はいかがですか?

Image985.jpg『うむ。なかなかののりごごちじゃぞ』

なんか、おじいさんみたいに見えますね^m^



はじめ、吊る作業をしてるときは、目をくりくりさせて警戒モードでした。
いつも遊んでるかごの上に吊るして、あずきを出してみました。やっぱりこわがって近寄ってきません。

いつもの作戦で。なづけて「よその子かわいがり作戦」
これでおもちゃは怖がらなくなります。ただひとつ、失敗だったのは、やまねずみさんに頂いた小鳥さんのモチーフの付いたおもちゃ。
ものすごくかじられてえらいことに。。。今はもう写すこともはばかれます^^;
気に入ってる証拠ですかね。。

えー、「よその子かわいがり作戦」ですが、うちがリースを手にとって顔の近くまで持ってきて、「いや~リースちゃん、かわいいねぇ。どっから来はったん?あーちゃんと仲良くしたってなぁ。」とリースに話かけます(かなりあやしい行動です)。
するとあずきは飛んできて肩に乗ります。
そのまま続けてると手元まで来て、いつのまにかリースの上に乗っている。。。という、ありふれた作戦であります。
Image975.jpg
Image9841.jpg
『これ、リースっちゅうの?なんかなつかしい味がする。。。』

え?ご先祖の記憶かな?あずきは知らんはずやで^^

Image9821.jpg
おっと!小鳥さんのモチーフ、、、あずきがうまいことかくしてますね^m^
Image978.jpg
手前の葉っぱはユーカリです。
マメやっこさんに頂いたもので、「リバーレッドガム」という種類で、インコちゃんも安心して食べれる種類だそうです^^
あずきも好きで、枝ごとリースにつけたら喜んでかじってました♪

写真ブレブレでみにくいでしょ?リースが揺れてなかなか難しいです^^;

うちの部屋もどんどん鳥さん仕様になっていきます♪


************************************************

昨日の「あずきはなんといってたでしょう」クイズの正解です!

『ひは、ほはひひふはへへふはははへはへへん』
      ↓
『いま、おはじきくわえてるからしゃべられへん』
でした~^^

ちょっと難しかったですね^^
では次はもちょっと簡単にしてみますね~♪
ごえははさんへ
> こんにちわんだほー!
いいですね~^o^なんだか楽しくなります♪

リース、聞きよう聞きまねで作ってみました。
うちでもできましたよ~

ほんとに、はじめはビビってても慣れると激しいです^^
今日も小さく切ったにんじんの大群にビビってましたが、一つ手で持ってあげたらかじり散らかしてました^^;わかりやすい~

そうなんです。うちもリースは縦やろ?と思ってたんですが、いろんなブログさんで横に吊るしてるのをみて、なるほど!と思いました。
縦にすると安定しにくいし、壁にかけると壁紙をガジガジしてしまいます。
あと、鳥さんにしたら圧迫感?が増すかもしれないですね。
いろいろ勉強させてもらってます^-^

From:pico URL 2009.05.26. Tue 12:51 [Edit]
No title
こんにちわんだほー!
リースさん、お殿様ばりに歓迎うけてますね~
なるほど~そうやって形を整えるのですね。
あずきちゃん、喜んでくれたのですね~
「よそのこかわいがり作戦」!効果てきめんですね!
なるほど・・・ごえちんに使える手かも^^
ビビリンバにはその作戦で
新しいものもOKですね~^^
リース、縦に吊るすのかな~って思っていたら横なんですね!
ビンをぶらさげてマリン風~^^
これから見た目も涼しげで素敵ですね!
From:ごえはは URL 2009.05.25. Mon 13:39 [Edit]
Kuroさんへ
こんばんは♪

素敵ですか?わーい^^うれしーなぁ^^

形を変えるときは晴天の日を狙ってくださいね!一気に乾いてくれますので^^

> 「よその子かわいがり作戦」、私も遊園地で何度かやっています^^
> 肩に来るまではあずきちゃんと一緒なのですが、そこから何十分経とうが前に進まず、私の心が折れました^^;

あらら、仁くんは見抜いちゃいましたか?^^;さすがマスター。人を見抜く目は抜群なんですね!^m^
確かに、あきらめも肝心です!仁くんには「のんびりかまえる作戦」(なんでも「作戦」をつけてみる。。。)ですね♪

モチーフ、もうね、ほぼ形はありません。。あと何日持つかな、、、^^;
From:pico URL 2009.05.25. Mon 00:33 [Edit]
雪桜さんへ
こんばんは♪

うちもいろんな方にいろいろ教えていただいて、ほんと勉強になります^^

「よその子かわいがり作戦」
なかなか原始的ではありますが、効果はありますよ!
コツは、「作戦」な気持ちを捨ててほんとにかわいがってるオーラを出すことです^m^
また、カキカキの「フリ」をしたりするのも相手の気持ちを誘うようです^m^

なお、ほんとに嫉妬で、ガブられることもありますので気をつけてくださいね^o^

おもちゃは、昨日まで興味を示さなかったものも、今日は楽しいってこともあるみたいです。
鳥さんもなかなかの気分屋さんのようです ̄▽ ̄
From:pico URL 2009.05.25. Mon 00:15 [Edit]
マメやっこさんへ
こんばんは♪

書きながら、水洗いや編む途中も写真撮っておいたらよかったなぁと思いました^^;

リース、そんなに洗う機会はないですかね?
年に一度くらいかな?
そしたら紙紐でも大丈夫ですね。。
あずきさんがお汚しになりませんように、、、^m^

> ビンが揺れるのは、紐が長いからかもしれませんね。
> 短くなれば、揺れも減ると思いますよー

のアドバイスで、早速短くしました!たしかに!揺れが小さくなって良い感じです!
ありがとうございまーす^o^♪


>よその子かわいがり作戦
蒼ちゃんもまんまとひっかかってくれます?笑
あまり食べないものも、かくして「おいしー」とかいいながら食べてるふりをすると飛んできたりしますよね?ほんと、おもしろいしかわいいですよね^^

ほんと、うちもあずきも喜んでます^^
お声かけていただいて、ありがとうございました~m(^o^)m
From:pico URL 2009.05.25. Mon 00:04 [Edit]
No title
こんばんは。

おおっ! 素敵に出来てますねー。
リースはこうやって形を変えていったらいいんですね。
詳しく書いてあって、とっても参考になりました。
ウチも、やる時は一気に形を変えた方がいいのかな…(笑)

「よその子かわいがり作戦」、私も遊園地で何度かやっています^^
肩に来るまではあずきちゃんと一緒なのですが、そこから何十分経とうが前に進まず、私の心が折れました^^;

可愛がりすぎた小鳥さんのモチーフ、すっごい気になるー(笑)
あずきちゃん、囓り心地が良かったのでは?

そうか…昨日のあずきちゃんはそう言っていたんですね。
またクイズが出題されたら、リベンジだっ!
From:Kuro URL 2009.05.24. Sun 00:22 [Edit]
(*・ω・)ノ~☆コンバンワ♪
お~!素敵なリースですねe-420
みなさんとっても手間を掛けていらっしゃって
うちも見習わなきゃ~とお勉強中ですφ(。_。*)

「よその子かわいがり作戦」ですか~。
私はその作戦思いつかなかったです!
参考にさせてもらいます。
さっそくガン無視されてるおもちゃで試してみなくちゃ。
我が家の青いのに効果でたらいいなぁ~。

あずきちゃんリース気にいってくれたようでよかったですね^^
いい遊び場が増えて楽しそうです。
From:雪桜 URL 2009.05.24. Sun 00:07 [Edit]
No title
こんばんはー
できてるできてるー!ちゃんと説明付きで分かりやすいです。
リースの戻し方は知っていても、実際にやったことないからー
お背中流してあげて、リースさんもご満足では?^^

リース、私は使い始めてから洗ったことないですよ^^;
そんなにヨゴレないんですよ。ウンチは下に落ちるし。
なので、紙紐でOKだと思います。

リースの枝と枝を固定するにはタコ糸の方がいいかもしれないけど
ぶら下げるのをタコ紐にすると、足に引っかかってしまいそうで
私は紙紐にしていますよ^^

ビンが揺れるのは、紐が長いからかもしれませんね。
短くなれば、揺れも減ると思いますよー

>よその子かわいがり作戦
コレはテキメンですよね(笑)うちもよくしますよー
すぐに寄ってきますよね(゚m゚*)それが、また可愛いんだー
リバーレッドガム、食べなくてもたまにカジカジしてくれていたら
それで充分です^^あーちゃん、picoさんの頭の上でカジカジしてあげてな(笑)

リース、上手に作ってくださって、私も嬉しいですよ。
声かけてヨカッター!あずきちゃん、いっぱい遊んであげてね。

From:マメやっこ URL 2009.05.23. Sat 23:27 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top
Calendar
2018.09.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

pico

Author:pico
いらっしゃいませ♪ごゆっくりどうぞ♪♪♪

あずき:マメルリハ♂ブルー
2008年10月25日(頃)生まれ
2008年12月9日にpico宅に

なんにでも果敢に向かって行くチャレンジャーです。
大阪人の飼い主に育てられているので、ノリは新喜劇です。
たまに飛び出す親父ギャグはウザイかも知れませんが、仲良くしてください(^o^)

いくつになったん?
最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター

Copyright © 喫茶あずき~マメルリハと飼い主の日々のこと~ All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。