FC2ブログ

喫茶あずき~マメルリハと飼い主の日々のこと~

インコのあずき(マメルリハ♂ブルー)とpico(飼い主)の飼育日記&趣味や日々のこと

--.--.-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.05.28 Thu 01:33
GW明けくらいから咲き出したうちのアマリリス。
花が6つ?くらい咲くんですが、一つずつ順々に咲いていきます。
Image937.jpg

Image9401.jpg

Image9611.jpg

Image960_20090528012326.jpg
これは、、、かれこれ10年、いや、もっと前に、ドライブ中に、鉢ごと何かのキャンペーンで配ってたのを、うちの母が育ててたものです。
2年に一度くらいのペースで新しい株ができます。今では合計8株。うちには2株あります。

花が終わると茎?を切って水やりは続けます。葉っぱだけどんどん伸びますが、太陽の光を浴びて栄養を蓄えていってるのだそうで、これでいいそうです。

寒くなってきたら、葉っぱを切ります。

冬眠。。。
特に何もしません。ほったらかしです。

そして春になると新しい葉っぱがでてきて、また水やりをはじます。
そのうちツボミがにゅーっと伸びてきて一気に咲きはじめます。

毎年この繰り返し。
水やりもたまに忘れるときがありますが、春にはちゃんと咲いてくれてます^^

ほんと、ええこです♪

**********************

すこし前の写真ですが、あずきちゃん。
やまねずみさんに頂いたおもちゃでウトウト。。。
Image972.jpg

まだ小鳥さんのモチーフ、健在です^^;
背中におぶって子守りしてるみたい。
Image973.jpg『おーよちよち。ねんころりよ。』

えらいねあーちゃん。
寝かしつけてはるん?

Image971.jpg『うん。うちのよめがじっかにかえってしもて、こもりしてるねん。』


あーちゃん、「独身マメ男子の会」の会員やん。。。

やまねずみさんへ
こんばんは♪

最近、このちっちゃいサイズがお気に入りのようで、人間でいうと中腰っぽくて、みてておもしろいです^^
腰低い!^m^
ブランコはリースの横に吊り下げてるんですが、リースから一生懸命身体を伸ばしてブランコを捕らえようとするのもかわいいです^^

ほんとに重宝してます!ありがとうございまぁす!^o^

アマリリスは、かってに増えていってるみたいで、、、 ̄▽ ̄
もらったときは、大きな荷物やし、あんまりうれしくなかったんですが^^;今はもらっててよかったって思います。
From:pico URL 2009.05.30. Sat 23:14 [Edit]
No title
あずきちゃん!ちっこいブランコに乗っちゃってかーわいいなあ!(^0^)
背中に子を背負ったまま寝ちゃうの?(笑)
可愛い姿が見られてとっても嬉しくなりましたよ♪ありがとう☆

アマリリス綺麗~~
すごいですね、株分けしてどんどん増やしてるんですか!
アマリリス屋さん(?)が出来そうです(^^)
From:やまねずみ URL 2009.05.29. Fri 23:24 [Edit]
雪桜さんへ
こんにちは♪

おぉ~!雪桜さんすご~い!
それです!
それです!
曲も出てきました!

あ~スッキリしました^^ありがとうございます^^

「独身マメ男子の会」、むぅたんも会員になりますか?笑
年会費としてひまわり12粒、マメやっこさんに支払ってくださいね~^m^プププ
From:pico URL 2009.05.29. Fri 18:28 [Edit]
(*・ω・)ノ~☆コンバンワ♪
アマリリス綺麗ですね~♪
初めて花みました^^
ところでマメやっこさんがおっしゃっている歌って

みんなで聞こう
楽しいオルゴールを
ラリラリラリラ
しらべはアマリリス

って歌じゃないですかね??
小学校の時、一年だけ入った合唱部で歌って
何故か強烈におぼえています(笑)

背中に乗せて
そのまままぁるくなってるあずきちゃん可愛いですね♪
落ち着くのかな(笑)

「独身マメ男子の会」なんてあるのですね。
うちの子も入れそうです(笑)
From:雪桜 URL 2009.05.29. Fri 03:06 [Edit]
Kuroさんへ
こんばんは♪

アマリリス、ほんとに何もしてないんですよ!
うちは植物を育てるの苦手で、いろいろ枯らしてます^^;
かなり丈夫なアイビーまで枯らしたときは、もう二度と植物は育てないと決めました^m^ププフ

でもこのアマちゃんはとても丈夫で(笑)毎年ちゃんと咲いてくれるんです。


あーちゃん、あの止まり木、とうとうひとりじめしちゃいました。
やまねずみさんに感謝して。。。^-^


From:pico URL 2009.05.29. Fri 02:27 [Edit]
マメやっこさんへ
こんばんは♪

あずきは、あの状態でしばらくウトウトしてました。
背中の重みが心地よかったんでしょうか?^m^

「アマリリス」?あったような。。。ん~思い出せない。。。
思い出したら報告します!

花の大きさ、手のひらくらいあるんです。
2株あるから、もう一つ咲くかなぁと思ってたんですが、まだつぼみはでてこないですねぇ。
母のところは今3株とも花をつけてるので、ドッカーンって感じです^m^
From:pico URL 2009.05.29. Fri 02:08 [Edit]
片羽インコさんへ
こんばんは♪

アマリリス、いろんな色があるみたいで、近所のはちょっとピンクっぽくて可憐な感じです。
うちのはかなり自己主張してる色ですね^^花の大きさは手の平くらいあるんですよ。
三つ咲いたら頭が重くて傾いちゃいました。

ちなみに、株分けは母がしてます。
うちは植木鉢を受け取ってベランダに置いただけでーす^m^

ハイ!あずきは「独身マメ男子の会」会員です!
そして子供もよめのところへ。。。笑。。。。。  もうかじっちゃいました。
あのスペースをひとりじめしてます♪
From:pico URL 2009.05.29. Fri 01:57 [Edit]
No title
こんばんは。
昨日はありがとうございました。

アマリリス、綺麗ですねー。
花を育てるなんて5万年ほど早い私には、毎年花を咲かせているpicoさんが輝いて見えます。
見ているのは好きなんですよ。
食べるのが好きな料理と一緒ですね。(笑)

あずきちゃん、独身マメ男子の会に入ってたよね?
嫁って…もしや今から未来を見据えて訓練してるの?
だからって何も嫁が帰った所の訓練しなくても…(笑)
最後の写真、モフリ具合がとっても可愛い♪
もうちょっとしたら、目を閉じる感じですね^^
From:Kuro URL 2009.05.29. Fri 01:56 [Edit]
No title
こんにちはー
あーちゃん、いつの間にお嫁さん、もらったんかと思ったよー
結婚する時は「独身マメ男子の会」に届けだしてな。
お祝いに金一封を贈らせていただきますよ。
マメ銀行の小切手ですけどね(笑)

しかし、ネンコロリー♪でおんぶのあずきちゃん
なんか似合ってる( *´艸`)クスクス

音楽の授業で「アマリリス」ってタイトルなかったですか?
どんな曲やったやろ・・・。
10年ですか。すごい。毎年、ゲンキに花を咲かせてくれるんですね。
キレイな色やなぁー
From:マメやっこ URL 2009.05.28. Thu 17:55 [Edit]
きれい~
アマリリスってこんな可愛い色なんですね。
毎年、株分けしてる?picoさんって園芸もいける?
あずきちゃんって独身マメ男子の会なんだ・・・
子持ちってことはバツイチ?
まぁ、バツイチ子持ちでも独身マメ男子には変わりないよね(^O^)b
From:片羽インコ URL 2009.05.28. Thu 14:32 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top
Calendar
2018.09.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

pico

Author:pico
いらっしゃいませ♪ごゆっくりどうぞ♪♪♪

あずき:マメルリハ♂ブルー
2008年10月25日(頃)生まれ
2008年12月9日にpico宅に

なんにでも果敢に向かって行くチャレンジャーです。
大阪人の飼い主に育てられているので、ノリは新喜劇です。
たまに飛び出す親父ギャグはウザイかも知れませんが、仲良くしてください(^o^)

いくつになったん?
最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター

Copyright © 喫茶あずき~マメルリハと飼い主の日々のこと~ All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。