喫茶あずき~マメルリハと飼い主の日々のこと~

インコのあずき(マメルリハ♂ブルー)とpico(飼い主)の飼育日記&趣味や日々のこと

--.--.-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.05.31 Sun 01:15
今、雨がすごく降ってます。
明日は晴れるかなぁ。。



あずきは水浴び大好きです。でも、お皿や水入れでは出来ないんです。
今ケージには、直径7cmくらいのガラスの器に水を入れて置いてます。
高さも1.5cmくらいなので入ろうと思えばチャポンと入れるんですが、入ったことないです。

キッチンで、水を流しながらうちの手のひらでないと水浴びできないんです。
雪桜さんちのむぅたんもそうでしたよね?

今までは、両手に水をためてして、気分がノッてきたら下のお皿でします。
が、今日は片手で挑戦してみました。

そしたら、できました。
お皿にもすんなり入って、びしゃびしゃ。

こんなかんじです。

Image1005.jpg  Image1006.jpg  Image1007.jpg
『あぁ~ごくらくやぁ~』
Image1008.jpg  Image1009.jpg  Image1010.jpg
『あれ?きょうはpicoたん、なんかちいさくない?』

片手やからね。

見ておわかりのように、「手」がいてないとできません^^;


Image1011.jpg
『ぼくも、うぅぅぅ♪ちきゅうにうまれてよかったぁ~』

あれ?どなたかのブログでみた光景が^m^
(やまねずみさん、パクッちゃっいました!)



水浴び後はタオルにのせてふきふきタイムです。
おちりや尾羽をふいてあげます。飛んで逃げることもなく、なぜかされるがまま。

そして、甘えたちゃんになっちゃいます。
Image1012.jpg
たまたま近くにタオルがなかったのでTシャツでふきふき。
そのまま、うちのおなかあたりでカキカキタイムです。

フフフ ̄▽ ̄ ~♪

至福のときです。。。

マメやっこさんへ
こんばんは♪

昔飼ってたセキセイのピコが、手のひら&シンク水浴び派だったんです。
それで、鳥さんってこういうもんなのかな...と思ってました^^;
それぞれ好みがあるんですね。
あずきはうちの思い込みで、はじめからシンク水浴びを教育?されたので、できるようになったのかも。。。^m^

あずきは、普段でもおちりをさわったり(セクハラじゃないですよ^^;うんPやおちっこがついてるのをとってあげるんですよ^^;)しても嫌がらないんです。逆に「もっと~」ってかんじでじっとしてたり。。。

飼い主と似て、変態のけがあるんでしょうか?笑

蒼ちゃんも甘えたさんになりますか?あれ、不思議ですよね。
でもめちゃめちゃかわいいです^^

今日は天気がよかったのでシンク水浴びと霧吹き両方してあげました。
そのあと日光浴をして、放鳥時にインコ臭をクンクンしてみると、いつものお日様のかほりと、アーモンド菓子のような甘いかほりがしてました(おちり方面から)。
何度もかいじゃいました。。。 ̄▽ ̄~♪アロマテラピー
From:pico URL 2009.06.01. Mon 23:33 [Edit]
No title
こんばんはー!
あずきちゃんは・・・
キッチンで、水を流しながらうちの手のひらでないと水浴びできない。
蒼太はそれができないんですよ(笑)
picoさんの片手があーちゃんにとっては
保険のようなものなのでしょうか?( *´艸`)
シンクにお皿を置いてそこで浴びられるのはいいですよー
それぞれお風呂の入り方にもスタイルがあって面白いですね^^

お風呂上りはタオルでフキフキ。羨ましいです。
蒼太はタオルなんか置いたら、ウガーッと突進してきますΣ(゚◇゚;)
でも、甘えたになるのは一緒です。
体を振るった途端にインコ臭.+:。d(ゝc_,・*)ナィスデス゚.+:。
From:マメやっこ URL 2009.05.31. Sun 22:24 [Edit]
片羽インコさんへ
こんばんは♪

ほんと、甘えたさんなんですが、またそれがかわいかったり、、、(おやばか)
でも、これから暑くなるし、一人で出来るようになるかもですよね。。

そうなると、ケージ内はびしゃびしゃに?
水もなくなりますよね。。
うーん。。。外付けの水入れ買おうかな。。。

コロンちゃん、年齢不詳でしたよね?
 > 脂ギッチュなオッサンマメなのかなぁ?
爆笑です!あんなにかわいいのに!
From:pico URL 2009.05.31. Sun 19:56 [Edit]
雪桜さんへ
こんばんは♪

むぅたんはお皿へは行かないんですね。。。
あずきもなかなか行けませんでしたが、葉っぱ類(小松菜や豆苗)を敷いたら食べながら遊びながら、、、水浴びもするってかんじで、徐々に慣れていきました。
あと、ちょっとずつ、手ごとお皿の中に入っていって、気がつくとお皿の中?、、、っていうのも効果大です。だましだまし、です。

最近は、あまり水浴びしずぎると多尿でおちりびしゃびしゃになってしまうので、毎日はさせてないからか、自分から行くようになりましたが、はじめの頃は、キッチンへ行っても水浴び開始まで15分くらいかかりましたよ。
水のトコへ行きたいけど恐い。。。みたいなかんじで、腕を行ったり来たり、してました。

うちは、水浴びシーンが見たいがために、ひたすら待ってました。^m^変態です。。。笑
けっこうムリな姿勢だったので腰痛くなりましたが、、、




From:pico URL 2009.05.31. Sun 19:49 [Edit]
cup&羽さんへ
こんばんは♪
羽さんはじめまして^^

コメント、めっちゃうれしいです^^
うちもちょくちょく覗かせてもらってました。

羽さん家のあずきちゃん、黄色でしたよね?すごくきれーなぁーと思ってみてました。
小豆(植物のほう)の花って黄色なんですよ。もしかしてそこからつけられたとか?
マメが8羽、、、なんか、すごそうです。1羽でも激しいのに。。。^m^ププ
でも、つがいや仲むつまじい光景をみてると癒されますよね。あこがれます。

水浴びシーン、お好きですか? ̄▽ ̄
うちも好きです♪いつも両手がふさがるので写真に撮れなかったんですが、昨日は片手でもしてくれたので「今や!」と思って激写しました。シャッター音にビビって一度、びしょびしょのまま肩に非難しにきましたが^^;

ブルーはだいずくんなんですね。
なんかおもしろいですね^^並ばせたらあずきとだいずで兄弟みたい^m^
自分でタオルで拭くって、すごい!!
かちこいなぁ。。。^^*
自立してるってかんじです!!

うちもまた遊びに行かせてもらいますね^o^/
From:pico URL 2009.05.31. Sun 19:28 [Edit]
やまねずみさんへ
こんばんは♪

やまねずみさんとこのブログを覗いたら同じネタだったので、なんかうれしかったんです~^^
タバサちゃんはおもいっきりよくきれいに浴びれてますね。
あずきは背中や頭は濡れないので、ちょっとくちゃいです^m^

天気がよかったら霧吹きシュッシュなんですがね~

背中の深いブルーの色は、普段はグレーの翼に隠れて見えないので、見えたときはうちもうれしいです♪海みたいできれいですよね~(おやばかです^^)

From:pico URL 2009.05.31. Sun 19:09 [Edit]
おこちゃまや~
あずきちゃん、ママがついてないとお風呂入れないなんて(*≧m≦*)ププッ
かわいいね~
案外、いきなり一人風呂に切り替わるかもしれませんよ!
ウチは勝手にダイブ、特にあおいちゃんはザブザブ浴びです。
コロンちゃんはあずきちゃんみたいなこんな浴び方もしますが、換羽直後以外は水を弾きまくってます←羨ましい(-.-)
多分、念入りにガマの油ならぬマメの油を塗りまくってるかと…
じゃなきゃ、脂ギッチュなオッサンマメなのかなぁ?
From:片羽インコ URL 2009.05.31. Sun 13:54 [Edit]
(*ゝω・*)ノコンニチワ☆・゚:*:゚
そうそう、うちのも手の中じゃないと浴びません。
おぉ~(ノ゜⊿゜)ノ
でもあずきちゃんは気分が乗ればお皿の上で~。
うちのは全然ダメです;
前にやろうと試したことがあったんですが
ビックリしていなくなっちゃいました(笑)

鳥さんの水浴びって毛を膨らませてやるから
なんだかもふもふしててかわいいんですよね~♪

うちもフキフキしてみたくてやってみたんですが
逃げられました(笑)
かわいいなぁ~甘えたあずきちゃん。
From:雪桜 URL 2009.05.31. Sun 12:40 [Edit]
はじめまして!
こんにちは!!
初めてコメントさせていただいちゃいましたぁぁ!!
元ベッタベタの大阪人の羽と申しますww
うちにもマメが8羽いてます。(´∀`*)ウフフ
あずきちゃん、うちは女の子なんですよぉ。
やっぱ水浴びシーン、たまりませんなぁぁああ
(。・ρ・)ジュル
うちのブルーの男の子はだいずなんですが、
あずきくんと全くおんなしで水浴び大すきですww
だけど、フキフキはさせてくれないで、
タオルハンカチを敷いておくと自分で
スイーーーッスイーーッと羽を広げてぺったんこになって
フキフキします。タオルを用意してないと、
勝手に人の頭やTシャツでふいちゃうんで、
危険極まりないですww
終わった後の香ばしい彼のニホイがまたいいんだす。
かぎまくりですww←インコ臭ラブw
From:cup&羽 URL 2009.05.31. Sun 11:16 [Edit]
No title
ふふふ♪ 
あずきちゃんも地球に生まれた喜びを叫んでいますね~(笑)
水浴び中ってぷっくり膨らんで可愛いですよね。
picoさんと一緒じゃないと出来ないなんて
実はあーちゃん甘えたさんなんですね(^^)
それにしても背中の深いブルーが!美しい~~♪♪
From:やまねずみ URL 2009.05.31. Sun 11:10 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top
Calendar
2018.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

pico

Author:pico
いらっしゃいませ♪ごゆっくりどうぞ♪♪♪

あずき:マメルリハ♂ブルー
2008年10月25日(頃)生まれ
2008年12月9日にpico宅に

なんにでも果敢に向かって行くチャレンジャーです。
大阪人の飼い主に育てられているので、ノリは新喜劇です。
たまに飛び出す親父ギャグはウザイかも知れませんが、仲良くしてください(^o^)

いくつになったん?
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター

Copyright © 喫茶あずき~マメルリハと飼い主の日々のこと~ All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。