FC2ブログ

喫茶あずき~マメルリハと飼い主の日々のこと~

インコのあずき(マメルリハ♂ブルー)とpico(飼い主)の飼育日記&趣味や日々のこと

--.--.-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.06.16 Tue 02:53
ある鳥ブログさんとこで、とても悲しい写真をみて号泣したpicoです。
明日の朝は、目がボコッとはれてるんやろうなぁ。。。

うちは涙もろいほうだと思います。
人生の初泣きの記憶は、一休さんの最終回です。
内容はハッキリ覚えてないんですが、一休さんが旅立つ?みたいな。。。
たしか、さよちゃん(やったっけ?)が「いっきゅうさーん」ってお別れしてるシーンやったような。
家族にばれないように絵本で顔を隠したのをはっきりと覚えてます。



結局、涙が止まらないので、夜中にケージをのぞいてしまいました。あずきに話しかけるとちょっと落ち着きました。
あーちゃん、起こしちゃってゴメンね。。

あ、泣くと言えば、一度映画館で思いもよらず号泣してしまったことがあります。
何の映画かといいますと、『自虐の詩(うた)』と言う映画です。
主演は、中谷美紀(漢字あってるかな?)ちゃんと阿部寛。

あの阿部ちゃんがパンチパーマで、ちゃぶ台をひっくり返すシーンがとても有名になりましたね。

大阪の串カツで有名な新世界界隈がロケ地で、知ってる場所がいっぱい出てきました。
気に入らないことがあるとちゃぶ台をひっくり返すイサオと不幸な女を絵に描いたような人生を送ってきた幸恵の物語です。
パンチパーマの阿部ちゃんが気になって観に行ったんですが、笑える箇所がふんだんにあっておもしろかったです。

。。。でも、なぜか途中から心が締め付けられるような感覚になってきます。
エンディングの曲が流れると涙が滝のように溢れて流れてきました。
一緒に行った友達はうちがあんまり泣くもんやから、もらい泣きをしていて、なぜか、怒られました。
最後は友達と笑い泣きでした。

これは、めっちゃ泣く人と、まったく泣かない人の二つに分かれるみたいです(pico調べ。調査数2組)


**********************
そうそう、あずきのことを。。

写真は先日の放鳥時。
トレーナーに手を入れて遊んでました。
Image1013.jpg

あーちゃん、洞窟大好きです。
入ってきました。
Image1014.jpg

その直後、「痛!」
Image1015.jpg
油断してたらガブりとやられました。。

今日も手の甲を2箇所、ひとつはぷっくり腫れてます。ひとつは血豆になってます(ToT)
最近ガブガブ大将になってきました。発情期と関係があるんでしょうか。。。?
ガブった直後、低い声で「噛んだらアカンやろ?」とお説教します。そのときはショボンとして、分かってる風なんですがねぇ。。
ごえははさんへ
おはようございます

鳥飼いさんは涙もろい人が多いですね~
動物系、わかります映画の予告で泣く。。。それもあるある
ティッシュがもったいないって、ごえちちさん、目のつけどころがおもしろい!(≧m≦)
ごえははさん、出た涙とハナはごえちちさんの背中で拭かせてもらいましょう

水かきの部分をガブられたんですか~痛そうです
無視するのもいいかもですね~。
ついついかまっちゃう飼い主なので、できるかなぁ
From:pico URL 2009.06.18. Thu 09:40 [Edit]
No title
こんばんは!
あたしも涙もろいで~す♪
最近は再放送の「ごくせん」を見ながら泣いてます(最後のあたり、やんくみがいい事言うあたり?)。
誰かが泣いてるのを見るとつられてしまうんですよね~
あと、動物関係はだめですね~
動物関係の映画なんか、TVで予告を見るだけで泣いてます・・・本編みれんし・・・あと志村動物園(だっけ?)とかぽちたまとか?
ごえちちに「おまえの涙腺はおかしい!」と言われ、「もったいないから、ティッシュ使うなよ~」といわれます・・・・酷いわ~

あずきちゃんにガブっとやられてしまいましたか~!
痛いですよね~嘴がとがってるから刺さるっていうか・・・
以前、病院で爪きりしたごえを保定してる時にず~っと噛まれていて(親指と人差し指の間の水かきみたいなとこ)しばらく血豆になってました^^;;
齧られたら前は「痛いよ」と低い声で言っていたのですが、最近は無言で手をひっこめてちょっとだけ無視してます。
ま、齧られますけどね^^;;
From:ごえはは URL 2009.06.18. Thu 00:07 [Edit]
kuroさんへ
こんちは

あのピアノコンクール、うれしかったですよね感動しました
最近は涙が溢れるスピードが速くなった気がします。

叱るときは、普段使わない言葉で、、、って飼育書にかいてありました。
うちもはじめは「いけない!」って言ってたんですが、最近はもう、ただのガラの悪いおっさんです。笑

お互い、しつけがんばりましょね~
From:pico URL 2009.06.17. Wed 14:59 [Edit]
No title
こんばんは。

私もけっこう泣き虫だと思います。
ポチたまとかもう…毎週どこかで泣いていますよ^^;
でも、最近は感動泣きが多いような…
この前のバン・クライバーン国際ピアノコンクール、あのハグのシーンは何度見ても泣けてきます。

ガブリ! 痛そうですね。
ウチもクネクネ祭りの時は流血する時もあって、一ヶ月くらいは、とにかくすごかったです。
いつも囓ると、「いけない!」と、低い声で叱るのですが、その時ばかりはそれも通用しませんでした。
多分、発情期って、パワーが溢れているんでしょうね。
落ち着いてきたのはホント、ここ数日です。
良かったと思っていたら、「いけない! いっけなーい♪」っと…
叱る言葉を変えなければいけない?(笑)
From:Kuro URL 2009.06.17. Wed 02:46 [Edit]
羽さんへ
> こんぬずば!!
何回も読みました。めっちゃなまってはりますやん!爆

だるま、、、じつは行った事ないんです。八重勝派?で。
でも最近はやたら並んでるのであんまり行きません。
新世界もなんだか様変わりしました。。。

みんな涙もろいですやんか~^^ ウフフ

> cupに「フッ!!」と吹かれています。。。
あずきは吹くと、楽しそうに唇によってくるので逆効果なのです。遊んでるんとちがうのにぃ!
ほんとに、子育てですね。
しつけも、その子によって感じ方ちがうし、いろいろ工夫しないとですね~^^
From:pico URL 2009.06.17. Wed 01:23 [Edit]
マメやっこさんへ
こんばんは♪

ほんとそうですよね~
年齢と共にいろんなトコがゆるんで、、、笑
今日もまた阿部ちゃんのドラマで泣いてしまい。。。来週最終回、気になる~!!!

> 蒼太も低い声で「メンメ」と言ったので
> 「う、うん。そうや。メンメや」と言いながら・・・
> 半笑いでした(*≧m≦*)
あかん~!!!かわいくておもしろくて、マメやっこさんズルイ~!!!
でもそれは怒れませんね。かわいすぎるし。

うちはなるべくおっさんを乗り移らせて「こらぁ!あずき!アカンやろ!」とかゆうてます。
ここはへんなおばさんとへんなおじさんの住む家です。笑
From:pico URL 2009.06.17. Wed 01:02 [Edit]
雪桜さんへ
こんばんは♪

雪桜さんも涙もろいですか?
泣くとスッキリするのはストレス発散できてるからなんですね~
案の定、今朝はまぶたがボーンと腫れていました。。。

> 肌色を見ただけで襲い掛かってきたりとかo(T□T)o
それ、こわいですね。。。でも今はそれはないということは、成長と共に変わってくるんですね。
最近は噛まれるのにうちが慣れてしまって、後から、「あ、血が、、、」みたいなかんじなんです。
それもダメですよね。噛んだときに叱らないと。

応援、ありがとうございます!!
いい子にしつけれるようにがんばりまーす!
From:pico URL 2009.06.17. Wed 00:52 [Edit]
マメ母さんへ
こんばんは♪
いつも読んでくださってるんですね。ありがとうございます!
間違っていたら申し訳ないですが、以前あずきの体調が悪くなったときにコメントくださった「マメ母」さんですか?
もしそうだったら、、その節はありがとうございました^o^

2歳くらいまではカミカミは仕方ないんですね~
一応、低い声で怒ったり、くちばしをチョンチョンとしたり、でもあんまり怒ってるのもかわいそうなのですぐにいつものトーンで話しかけてしまいますが、大丈夫ですかね?

あずき的に、噛むときはどんなときなのか観察してたら、確かめようとして噛むのと、攻撃で噛むのと、遊びの延長で噛むのと、、、何種類かあるみたいです。
昨日は、あずきをリースで遊ばせてる隙にケージにおもちゃをセッティング中にガブられました^^;
「一緒に遊んでよ~!!!」ってことなんですかね?^^
発情期もやっぱりちょっと攻撃的になるんですね。本能だから仕方ないですね。。
うちの回避テクニックを身につけます!

砂と塩土は、ちょっと間があくときもありますがあげてます^^
砂や土?ってはじめは違和感ありましたが、人間とは違って鳥さんには必要なものなんですよね。。

> 煮る炊く試食の会応援しています。入会希望かな!
わぉ!!!大歓迎です!めっちゃうれしいです~!
マメ母さんはブログしてらっしゃらないんですよね?
今の所、会員番号(笑)とかはないんですが、活動としましては、鳥さんにとって、これは良い、これは悪い、や、試食の体験談や、食べさせていいもの・だめなもの、危険な植物、、、などなど、鳥さんの健康や安心・安全について、ブログでお話していけたらなぁと思います。
また、それを「Kuroさん」がHPにまとめてくれたりしてくれはるそうです。。
もしブログをしてらしたら、バナーを貼り付けたり、リンクしたり、、、あ、でも強制ではないので^^
ココでいろんなお話してくださるだけでも大歓迎です~^^

コメントありがとうございました♪
これからもよろしくお願いしますね♪

From:pico URL 2009.06.17. Wed 00:45 [Edit]
だるま・・・。
こんぬずば!!
新世界の串カツといえば・・・だるま。。。
ああ・・・なんかそこにくいつくってあたしゃ・・・。

私もなにかと涙もろくなりました。
しかもしつこいです。
泣き止んでもすぐまたぽろりと。
嬉しくても泣きます。
しょっちゅう泣いてるんかも。。。

うちのガブ子スワロさんはいつも咬むと
はじめは口で「いけないよっ」というのですが、
あまりに調子こいたときは
cupに「フッ!!」と吹かれています。。。

私は嘴を軽くつまんで、ちょっとひねるといいと
以前病院できいたことがあり、そうしています。
わかってくれる仔と、なかなか逆ギレするタイプの仔
に分かれますが、みなさんがおっしゃるように
しっかりしからないといけないですよ(b´∀`)ネッ!

子育てですな。(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
From:羽 URL 2009.06.16. Tue 22:24 [Edit]
No title
こんばんはー
゚.+:。ヽ(・ω・)ゞ゚.+:。ハーイ 私も涙もろいっす。
年を重ねてよけいにひどくなってきたかもです。

あら。ガブられたのねー
そういえば、私も今日は久しぶりに流血でした。
カーテンに血がついてしまったー(ノω・、)

>低い声で「噛んだらアカンやろ?」とお説教します。
私も低い声で「怒るでっ・・・メンメ」と嘴と指先でチョンチョンとしながら言います。
が!先日・・・「怒るでっ・・・」と言ったら
蒼太も低い声で「メンメ」と言ったので
「う、うん。そうや。メンメや」と言いながら・・・
半笑いでした(*≧m≦*)

なんか気分を損ねているようだ・・・みたいに分かっているようです(笑)
From:マメやっこ URL 2009.06.16. Tue 19:18 [Edit]
No title
(*ゝω・*)ノコンニチワ☆・゚:*:゚
picoさんは涙もろいんですね~。
私もどちらかと言えば弱い方です。
だけど泣くとストレス発散になるといいますし
いいですよね!

あずきちゃん噛むんですね~。
うちの青いのも最近一歳をむかえて
ようやく本気噛みしなくなってきました。
それまではそれはもうひどかったです。
肌色を見ただけで襲い掛かってきたりとかo(T□T)o
毎日流血事件でした(私が)
あずきちゃんも時間がたってくれば
落ち着いてきてくれると思いますよ~。
それまでは根気強くがんばってくださいね!
フレーヾ(・ω・ゞ)(尸・ω・)尸_フレー
From:雪桜 URL 2009.06.16. Tue 17:50 [Edit]
No title
こんにちは、はじめましてマメ母と申します。
マメを飼って早6年、毎日癒されています。
picoさんのHPは以前より拝見させていただいておりました。
マメって可愛いですよね!私は主人よりマメです!!(笑)
ところで噛まれたということですが、2歳くらいになるまでは比較的噛みます。これは仕方ありません・・・が、噛まれたときにpicoさんのようにきちんと注意することは大切です。嘴をそっとおさえて駄目だよと言ってください。鳥さんは以外に賢いのでわかってくれます。それから確かに発情期には噛みます、これは諦めて下さい。
煮る炊く試食の会応援しています。入会希望かな!
ひとつ気になたのですが、砂・塩土は与えていますか?鳥さんには必要ですから与えていないようなら検討されたらいかがでしょう?
S子女史には及びませんが、私の経験でコメントさせていただきました。
失礼がありましたらお許しください。

From:マメ母 URL 2009.06.16. Tue 13:14 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top
Calendar
2018.09.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

pico

Author:pico
いらっしゃいませ♪ごゆっくりどうぞ♪♪♪

あずき:マメルリハ♂ブルー
2008年10月25日(頃)生まれ
2008年12月9日にpico宅に

なんにでも果敢に向かって行くチャレンジャーです。
大阪人の飼い主に育てられているので、ノリは新喜劇です。
たまに飛び出す親父ギャグはウザイかも知れませんが、仲良くしてください(^o^)

いくつになったん?
最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター

Copyright © 喫茶あずき~マメルリハと飼い主の日々のこと~ All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。