FC2ブログ

喫茶あずき~マメルリハと飼い主の日々のこと~

インコのあずき(マメルリハ♂ブルー)とpico(飼い主)の飼育日記&趣味や日々のこと

--.--.-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.07.01 Wed 00:12
ごぶさたしてます
今宵は少し涼しいですね。
湿度は高いですが、只今の室温は26.526.3度(書き終わる頃にはさらに下がってました)。短パンTシャツでは少し肌寒いです。
ロンTに着替えました。

先日模試を受けてきました。
こわくてまだ答え合わせをしてません^^;

いやいや、コレを書き終えたらしますよ。現実を受け止めないとね。。。


「幸せの蒼い小鳥」のマメやっこさんから、止まり木とかじり穂を頂きました。
Image1071.jpg

あずきはケージ内の止まり木を、飛んで移動する事はあまりありません。
ぐーん!と伸びるトコまで伸びてくちばしがとどかなかったら、よこの網をつたって移動していきます。
(マメちゃんたちはそういう子が多いそうです。)
それで、うちのケージ内は色んな止まり木がいっぱいささってます。
そうなると、あずきのいる場所によってはうんPが止まり木の上に落ちてしまうことがあって、すぐに汚れちゃいます。
また、太目の止まり木の場合は、その木にうんPがついたりもします。あずきのおちりは特殊な造りをしてるようです^m^

汚れた止まり木は、頻繁に洗って熱湯消毒&天日干しをしています。
今まではケージが狭かったので数少ない止まり木でもなんとか回ってたんですが、ケージが広くなって、回転が追いつかなくなってきました。
んんん、、、新しいのを買おう。。。と思っていたところに「いいのはいったわよ~」と声をかけていただいて、またまたお言葉に甘えて送っていただきました^^

以前購入した止まり木を、前のケージには入らなくてカット(真ん中をノコギリで切るだけ)したことはありましたが、普通の木を止まり木仕様にするのは初めてでワクワクします。
こんなん、けっこう好きなんです♪

ケージにセットされている止まり木は両端に切込みが入ってますよね。
あれって、糸ノコとかがないと結構大変ですよね。
うちには小学校のときに使ってた彫刻刀しかなく、どうしよーかなぁと思って「幸せの蒼い小鳥」を覗きにいったら、ヒントが!

両端を少しづつ削っていったらいいんや!と学習しました。
まず机(ちゃぶ台)の上を片付けてタオルをしいて、厚紙をしきます。
立ち上がって止まり木をにぎり、机に突き立てるような感じで固定して細くしたい場所を削っていきます。座ってやると力が入らないのでちょっとお行儀悪いですが立ってやったほうがやりやすいです。

彫刻刀で木を削るなんて何年ぶり?

この木の削れるかんじ、なんて気持ちいいんだろう。。。
小学校の時オルゴール作ったよなぁ。。。
授業中ぜったい手切る子いたよなぁ。。。
と、感慨に浸りながらゴリゴリ削って3本仕上げました。

その仕上げたものを載せたかったのですが、すでにケージ内にセットされていますので、また後日。

あずきちゃん、マメやっこしゃまにお礼を言うわよ。
Image1069.jpg『えっ?!そんなきゅうに!』

おべんとがついたままですよ~

Image914.jpg『マメやっこしゃま、しつれいいたしました。』

Image1064.jpg『いつもあずきをごひいきにしてくれはっておおきにです。picoたんが「たすかるわぁ」ってゆうてます。ぼくははじめ、ごつごつしてるしいろぐろやし、白樺くんがちょっとこわかったんやけど、picoたんがひまわりとかユーカリとかでつるからついついのっちゃって、しらんまにこわくなくなってました。いまではくちばしゴリゴリのなかです。』

マメやっこさんいつもありがとうございます。


*****おまけ*****
こんなん好きです。
Image1072.jpg

ごえははさんへ
こんばんは♪

勉強、、、してるような、忘れていってる量の方が多いような、、、
あは、あはは、、、(力のない笑い)

止まり木の切り込み、のこぎりで入れたんですか?
すごい!
うちは、絶対怪我する!と思ってはなから選択肢に入ってませんでした。
(彫刻刀でも危険な瞬間ありました^^;)

手を削るって、、、いたそー!!
うまい事固定してくれる器具ほしいですね。
次回は両端削りで作ってみてくださいね~♪

しんちゃんもくちばし移動ですか。
鳥だから、跳んだらいいのに、、、と心の中で思いながら見てます。
口に出すとあずきに伝わりそうで。^m^

今日、端から端までの止まり木を1本撤去しました。
あずきは、ま、だいじょぶなようですね^^
From:pico URL 2009.07.02. Thu 23:55 [Edit]
お久しぶりです!
こんにちわ!
picoさんお勉強されてたのですね~
模試か~試験なんて何十年やってないだろ・・・あは

マメやっこさんの止まり木コレクションは
凄いですよね!
うちもかなりお世話になりました。
止まり木の切り込み、うちは普通ののこぎりでやりましたよ~^^;;
あたしがやってのこで手を削ったので、ごえちちがやってのこで手を削ってましたーー;;
二人して傷だらけになって作ったのですが、両端を削るという発想にいたらなかった・・・
あほ夫婦ーー;;

あ、でも備長炭の時は偶然切ってたら割れてしまって、両端削り止まり木になりました!

ケージの止まり木、picoさんとこも多めですね~
みなさん少ないな~と思っていて、うちくらいかと思ったのですが、
仲間です!
うちも4本入ってます。
端から端のは1本ですが、端までいかない位のものが3本。
多いかな~って思って減らしたところ、ごえが硬直し、しんは落ちました・・・
ごえは止まり木をぴょんぴょんわたれるのに、レイアウトを変えるとパニくるみたいです。
しんはあずきちゃんと一緒で、伸びるとこまで伸びて嘴で支えながら止まり木を移動する事が多いですね~。よこの網を渡ったりもしますし。
でかいくせにマメちっくなしんちゃんです^^;;
おっと長くなってしまいました。すんません!
From:ごえはは URL 2009.07.02. Thu 13:43 [Edit]
片羽インコさんへ
こんばんは♪

勉強、、、脳みその処理能力がついていってないです。
勉強のスピードは遅いのに忘れるスピードは高速で、、、 ̄へ ̄トホホ

世界にひとつだけの止まり木。ほんとそうですね^^
止まり木のけずり、やりだすと楽しくて楽しくて。
隠れキャラをつくったりしてしまいました♪
またそのうち記事にしますね~^o^
From:pico URL 2009.07.01. Wed 22:28 [Edit]
マメやっこさんへ
おばんどす♪

> 現実は受け止められたかな?( *´艸`)
そのお話は、、、ノーコメントとさせていただきます。^m^

あずきはもう白樺くんと親友になったようです^^
木の皮をかじるのが楽しいみたいで、逆さになってガリガリやってます。

あ!そうそう、もうひとつ。入り口にT字止まり木も。

> 木が柔らかいのか?蒼太がゴリゴリかじるようになりました。
かじり木コーン、はじめはかじってたんですが、今は止まり木と化してます。
でもT字止まり木や、Kuroさんにいただいた木製洗濯ばさみ(粟穂やユーカリなどはさむのに使ってます)をかじるので、ボロボロになってしまってます。
「かじり木コーンあるやん。。。」といっても無視されます。ToT

明日はケージ内の整理をしよ!
From:pico URL 2009.07.01. Wed 22:19 [Edit]
Kuroさんへ
こんばんは♪

Kuroさんちには糸ノコがあるんですね。
彫刻刀だと一つ筋をいれるだけで30分くらいかかります。
ずーっと同じことをするのは苦にならないんですが、時間がかかりすぎてしまいます^^;

お!みなさん少ないですね。小さいケージの時はそのくらいの数でした。
今はうちは断然止まり木の数多いです!

ケージの端から端までの物が3本(上中下段に各1本ずつ)と、ぺんくらいの長さの止まり木が1~2本、かじり木コーンとリースとブランコ。あと、お花の餌入れや上から吊るしたおもちゃ、ビーズロープ(やまねずみ本舗製)。。。

入れすぎですかね?^^;
もうちょっとすっきりさせたほうがいいかな?

> でも、こうやってレイアウトを考えていくのって、楽しいですよね^^
ほんとに、ケージ内は毎日なにかしら増えたり減ったりしてます。
楽しいんです♪
From:pico URL 2009.07.01. Wed 21:57 [Edit]
結果は?
模試とは、
しばらく更新がなかったから勉強中かとは思ってましたが
頑張りました?
あずきちゃんデッカいケージに引っ越したのね。
止まり木も世界にひとつだけのオーダーで下ろし立て!
いいなぁ~
From:片羽インコ URL 2009.07.01. Wed 19:53 [Edit]
No title
おはようさんどすどす。
模試、お疲れさまでした。
現実は受け止められたかな?( *´艸`)

止まり木載せてもらって、ありがとうございます。
自然の木は両端を削った方が設置しやすいですね。
私も今回、初めてやってみましたが
(マメおっとは危なっかしくて見ていられない・・・)
この方が失敗もなくいい感じですね。

確かにゴツゴツして色黒やんね(*≧m≦*)
怖かったんやな。ゴメンやでー
もう、慣れてくれたんやね。ありがとうね。
いっぱいゴリゴリしてあげてな♪

止まり木は私もKuroさんちと同じです。
上と下に端から端に。
それと、真ん中にかじり木コーン。初めて使いました。
木が柔らかいのか?蒼太がゴリゴリかじるようになりました。
あまり木は噛まなかったんですけどねー

リースやウッドボードも置いているので
あまり入れても・・・と思って、ここでとどまっています。
レイアウトを考えるのは本当に楽しいですよねー♪
From:マメやっこ URL 2009.07.01. Wed 08:49 [Edit]
No title
こんばんは。
模試、お疲れ様でした!

白樺止まり木、私も頂きました^^ お揃いですね♪
ウチでは糸鋸で切込みを入れたのですが、両端を削るという手もありますね。
自然木だと完全な真っ直ぐではないから、削る方が設置が上手く出来そう。

止まり木、あずきちゃん邸には何本くらい入れてますか?
ウチはケージの端から端までの物が2本と、あとはかじり木コーンとロープパーチなのですが、確かにケージ伝いに歩くし、もう少し必要なのかな?
でも、こうやってレイアウトを考えていくのって、楽しいですよね^^
ケージ内の記事、楽しみにしてますね。
From:Kuro URL 2009.07.01. Wed 03:28 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top
Calendar
2018.09.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

pico

Author:pico
いらっしゃいませ♪ごゆっくりどうぞ♪♪♪

あずき:マメルリハ♂ブルー
2008年10月25日(頃)生まれ
2008年12月9日にpico宅に

なんにでも果敢に向かって行くチャレンジャーです。
大阪人の飼い主に育てられているので、ノリは新喜劇です。
たまに飛び出す親父ギャグはウザイかも知れませんが、仲良くしてください(^o^)

いくつになったん?
最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター

Copyright © 喫茶あずき~マメルリハと飼い主の日々のこと~ All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。