喫茶あずき~マメルリハと飼い主の日々のこと~

インコのあずき(マメルリハ♂ブルー)とpico(飼い主)の飼育日記&趣味や日々のこと

--.--.-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.03.25 Sun 16:24
この冬は、あずきはやっぱりトヤがなかったです。

秋生まれのあずきは、雛トヤが冬だったのでとても辛そうでした。その次の年も冬にトヤがきて、お正月にせっせと「ほぐし」に励んでました。

が、去年は夏にトヤがきて、鳥自身がコントロールしているのか、それとももともとそういうことになっているのかはわかりませんが、とにかく、夏になってくれたのが一安心なのでした。



まだまだ寒いですが、季節は春。
いつも一番乗りの近くの桜は、もう散り始めてます。

去年の秋、夏ミカンの種を植木鉢に植えたら芽が出て、たまに水をあげたりしてたら10センチくらいまで育ちました。
葉っぱも6,7枚ついてましたが冬の寒さで全部落ちてしまって、ただの緑の茎が刺さっているだけになってました。でも緑色ってことはまだ生きているんだと思い見守ってましたら、新芽がちょろっと出てきてました。

ガーデニングの知識は全くないので、植えて水をあげることくらいしかできませんが、今年はこのミカンと毎年咲いてくれるアマリリス、去年あずきのオヤツのひまわりを植えたら育って種ができたのでその種をまた植えるつもりです。あと、グリーンカーテンにきゅうりを植えようかな。


植物から春の訪れを感じた今日この頃、あずきちゃんにも変化がありました。

羽が3枚ほど抜けていて、くちばしの両端にツンツンが出てきました。
あーちゃんも春を感じてるのかな。




今日のあずきちゃん。

うちの愛用の毛糸のパン、、、じゃなかった。
毛糸の靴下。冬場は大活躍してくれます。
もう10年くらいがんばってくれてるかなぁ。



あずきの足攻撃からうちを守ってくれてます。


 『おい、しろいの、ここはぼくのきゅうけいばしょやねんから、ちょっとどいてくれへん?』

うさぎちゃんは、あーちゃんよりうちとの付き合いが長いんやで。
あーちゃんの先輩やで。



 『ぱいせんかなんかしらんけど、ここはゆずられへんねん!』


ひゃ~!!痛そうやんか!やめたげて!



 『そういわれると、どえすのちがさわぐ~!!!』

あーちゃん、顔が怖すぎるて!




ちびこい身体を守るかのように、時に凶暴になるあずきちゃん。
野生の本能が残っているんでしょうね。





 『おっと、またテンションがあがってしもた。ところできょうのおやつはなに?』

多少の傷は挨拶代わり。平気になっていく自分がコワイ…^^;
2012.03.24 Sat 16:00
こんちは。
この冬は風邪をひかないと心に決めていたのだけど、先週、その目標がもろくも崩れてしまいました。
体力がないので、風邪もつらいんですよね。。

わたしの風邪は、喉から。

喉がイガイガしだして、どんどん腫れていきます。
初めて、喉にシュッシュ!てするやつを買ってみました。こういうの苦手で、オェーってなるんですががんばってシュッシュしました。
喉の腫れがひいてきたら、今度は咳が。
寝れません。

喉の痛みから1週間。自力で治そうとがんばってみましたが、観念して耳鼻科へ。
薬ってあんまり飲みたくないねんけど、寝れないのがつらいので真面目に飲みます。

えらいもんで、昨日はぐっすり眠れました。



**************** 先々週の日曜の話 ****************

3月11日に行われる慰霊祭で、ゴスペルを歌う機会があり、宮城県の名取市へ行ってきました。

名取市は、仙台市の隣で仙台空港がある海岸沿いの町です。



名取市の閖上(ゆりあげ)中学校では、5名の学生が津波で亡くなられたそうです。
夕方、私たちはその閖上中学校での慰霊祭で歌いました。


その前に、閖上港の日和山(もとは神社があったそうです)というところで、地元のさくらいさんという方が当時のお話をしてくださいました。

津波の話をするということは、思い出すということで、それはやっぱり、しんどいことやと思います。

テレビの放送でも、個人やテレビ局、自衛隊の撮った映像や、被災された人のインタビューを見ますが、それとは違う感情が、うわーっと押し寄せてきました。心が痛くなりました。
津波が押し寄せる中、避難する人たちの現状や、町内放送が機能しなかったこと、これからの復興計画などお話ししていただきました。





港の付近。
あったであろう家がなくなっていて、陶器やガラスのかけらがたくさん落ちていました。



黒っぽい車の左手向こう側に小高い山がありますが、それが日和山です。
そこにはある碑が建っていたらしく、それも流されたのですが、あとで調べてみると津波のことが書かれてあったそうです。それまでは、文字のところが埋もれていて読めなくなっていたそうです。


コンクリートの大きな塊。



多分、その向こう側のがはがれたんだと思います。
こういうのがあちこちにありました。


閖上中学校。


今は使われていないそうです。


つなみあと。


線のところまで水に浸かったのがわかります。


中学校の校庭。


2つ前の写真のちょうどま裏になります。

灯篭の準備中。
船がそのまま置かれています。いたるところこういったかんじでした。


このときはとても寒くて、去年の映像でも雪が降っていましたよね。
大阪の冬は、寒いといってもしれています。雪だってほとんどふりませんし。
なので、寒さに慣れていないうちにはきつかったです。


お天気は、雨がぱらついたりしてずっと曇ってましたが、雲間から日が射し込んでます。



ほんとに寒い中、皆さん聞いてくださってました。


帰りの飛行機の時間が迫っていたので、ステージから降りてギリギリまで歌ってました。
灯篭の明かりがきれいだったのですが、隙間からの写真しか撮れなかった。




何かできることをしたいと思って、宮城県に行きましたが、正直、このことが何かのためになったのか、うちは役に立ったのか、自己満足で終わったんじゃないのか、、、帰ってから悶々としました。

会社の人に「ボランティアにいくの?すごいね!」と言われて、何もすごくないです、、、と恐縮しました。


そんな心情を友達に話したら、「そこで聞いたことや見たことを話してくれて、私らもわかったし、それが役目なんじゃない?」と言ってくれました。

あ、そっか。身近な人にうちが見たり聞いたりしたことを伝えるのが、うちの役目か、、、と思ったら、楽になりました。


復興にはまだまだ時間とお金がかかるでしょう。
自分ができる小さなことでも、そこから何かが生まれるんじゃないかと信じて。





2012.02.18 Sat 17:34

今ハマってるもの。
ファミマで売ってる、抹茶ホットケーキです。
モチモチした抹茶ホットケーキで粒あんと抹茶ホイップをサンド。

抹茶の味が濃くておいしいです。
しかも2つ入っててお得感もあります。


土曜のあずきちゃん。


うちの足の上で羽づくろい。
最近羽色が濃くなってきたような。。


羽づくろいに飽きると、散歩にでかけます。


ソファーの下が気になるけど、中までは行けない。
いつもここまで行って引き返してきます。




『だれがビビりなのよ!もう!やんなっちゃうわ!』

おネエキャラ、気に入った?(^m^)
2012.02.16 Thu 22:23

最近、手のひらの柔らかいところを狙い噛みしてくるようになったあずきちゃん。

うちのかわし方がうまくなっていくにつれて、あずきのガブガブもスキがなくなってきました。。
うまいこと噛みよるんですわ。

ホンマに、困ったもんです。

時々、テンションが上がりすぎてヒステリックに騒いでるのをみると、あずきがおネエキャラに見えてきます。

『もう!なんなのよ!ほっといてよ!』

みたいな。。。

ブルーのアイシャドーがますますおネエを彷彿させる(^m^)


夜は、手の中で寝たり、髪の毛に潜り込んだり、とってもいい子なんです。


『やだーもう!ねむいときはいいこなのよ。』
2012.01.21 Sat 21:57
大阪は今日は冷たい雨です。
あずきちゃんは早々に就寝いたしました。

お天気が良くない日は、なんとなくおとなしい気がします。
でも、最近またがぶりんこになってるので、手は傷だらけです。
ま、またそのうちおさまるでしょうね。。


これは、洋食界の夢のコラボ!
オムライスにハンバーグ、エビフライにコロッケ、サラダにバナナヨーグルト!
出汁のきいたお味噌汁と食後のコーヒー付きで997円です^m^

201201121900000.jpg

オムライスにかかってるのはここのお店の看板メニューの100時間カレー♪

「cafe婆娑羅(ばさら)~かえる堂~」の姉妹店、「cafe婆娑羅~うさぎ堂~」は近鉄上本町の近鉄百貨店の中にあります。
このプレートはうさぎ堂にしかないそうです。

かえる堂は北堀江にあって、雰囲気のあるカフェです。

甘いもん系も見逃せない。
どっちをとるか、いつも悩みます。。。



その近鉄百貨店に文房具を買いに行った時に、本屋の中を通って行ったのですが、
鳥の本を立ち読みしていこうとなんとなくペット雑誌コーナーを見てたら、コンパニオンバードが1冊だけ残っていました。
鳥の雑誌ってなかなかなくて、あっても野鳥の写真の本で、カメラの種類とかがいっぱい載ってました。


やっぱりコンパニオンバードやなぁ、、、と手に取った瞬間、表紙のかわいさに思わず「かわいー」と声が出てしまったくらい(周りに人はいてませんでした)
かわいすぎて、買ってしまいました。衝動買いです。


201201141355000.jpg 『むっ?!なにやつ?!』
あーちゃん、それは本やからね。
動かへんよ。


201201141355002.jpg 『ほんまに?よなかにでてきてぼくのごはんたべたりせーへん?』
せーへんせーへん!
なんかのおとぎ話みたいやな^^;

201201141355001.jpg 『それやったらええけど。それにしても、このこはぜったい、かわいいってわかっててこくびをかしげてるんやとおもうわ。とりかいのおやくそくやし。「おやつをねだるときはこくびをかしげてみよう!」ってな。』
ほんまに?それってトリ界のお約束なんや!^m^


201201141359000.jpg 『(こばらがすいてきたな)なー、おやつちょーだい!』

おーい!! 
Calendar
2017.09.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

pico

Author:pico
いらっしゃいませ♪ごゆっくりどうぞ♪♪♪

あずき:マメルリハ♂ブルー
2008年10月25日(頃)生まれ
2008年12月9日にpico宅に

なんにでも果敢に向かって行くチャレンジャーです。
大阪人の飼い主に育てられているので、ノリは新喜劇です。
たまに飛び出す親父ギャグはウザイかも知れませんが、仲良くしてください(^o^)

いくつになったん?
最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター

Copyright © 喫茶あずき~マメルリハと飼い主の日々のこと~ All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。